記事

韓国系神学校で銃乱射、7人死亡 。突然腹が立って 、計画的? 米国

米カリフォルニア州東オークランド市 East Oakland, California,の韓国系オイコス神学大学Oikos Universityで2012年4月2日午前10時33分頃(現地)、カーキ色の服装の韓国系とみられる40代のアジア系の男が45口径のピストルを乱射し、10人が銃撃を受け、少なくとも7人が死亡、3~10人がけがをした。

銃撃により腕を負傷した19歳の学生は、「(容疑者が)銃を撃つ前に『並べ、全員殺す』と話した。最初はみんないたずらだと思った」と話した。

男は約1時間後、8キロ離れた Alamedat-のスーパー「サウスショアセンター」に盗んだ車で現れ、警備スタッフ、または従業員に「人を撃って来たので警察と話したい」と告げ、駆けつけた警官に抵抗することなく駐車場で逮捕され、すでに銃器は捨てたか、所持していなかった。 

今回、大学から警察に通報があり、特別機動隊(SWAT)が出動した。動機その他は不明で、容疑者が以前に看護学を学んでいた学生とも言われている。

サンフランシスコの韓国総領事館関係者は、「現地警察が現在調査を受けている容疑者は韓国系米国市民権者と知らせてきて、名前は『コウォン』、別情報では『One L. Goh 43歳』としており、ひとまず高氏の姓を持つ者と推定されるが、韓国人は米国で名前を韓国式に使わず、追加で調べている」と伝えた。

オイコス大学は韓国系米国人牧師のキム・ジョンイン
Kim Jong 氏が設立した私立大学で、神学、音楽、看護学、東洋医学などの学科が開設されている。 参照記事 参照記事 参照記事

一部報道によれば、彼は最近までCastro Valleyに住んでいて、オークランドには父親も住んでいる。 父親は(犯行後の)息子からの電話で彼のした事や、 Alameda
ら盗んだ車で離れる途中だと告げられた。

彼の知り合いや
家族は彼を悪くは語っていない。犯人の兄弟は5ヶ月前に交通事故で死んだとも報道された。下は逮捕された際のものと思われる参照記事 参照記事 YOUTUBE映像 

報道された動機らしきものとして、母親や兄弟の死亡、大学からの放校処分、多額な借金なども上げられれ、特に大学でうまく行かなかった事で、ある担当女性教官?に不満を持ち、殺害しようと狙ったが見つからず無差別発砲した可能性や、警察により、在学中、他の生徒からいじめや英語の発音で侮辱された事への恨みを持っていた可能性も指摘されている。

在学中に彼ワン・ゴー容疑者自身が何らかの問題行動を起こし、2ヶ月前に退学処分を受けたとも言われるが詳細はまだ不明。使用した45口径ピストルは現在、警察が大学近くの海岸線で捜索している。 参照記事

韓国紙中央日報からの抜粋では、容疑者は韓国籍のコ・ウォンイルまたはコ・ウォンギル
(44、米国名One L Goh)で、韓国で生まれて1987年移住した米国市民権者で、昨年2月からこの大学の看護学科に通い、学費4000ドルは父が支払ったが今年初め1月、自ら退学した。

コ容疑者の父(72)は警察の調査で「息子が昨年の試験で他の学生が不正行為をするのを見て教授に知らせたが黙殺され、その後、学生たちからのけ者にされた」と明らかにし、コ容疑者が恨みを抱いて犯行に及んだ可能性が出てきている。
父は「息子が犯行直後に電話で『突然腹が立って偶発的に犯行をし、数人が負傷した』と話した」とし「被害者と家族に本当に申し訳なく思う」と語った。

英語と韓国語で講義をするオイコス大学には神学・音楽・看護学・韓医学の4学科が開設されていて、約100人の学生が受講している。

別報道では、容疑者は3人兄弟の末っ子で、離婚後独身だったという。

昨年には母親と兄が相次いで死亡するという不幸に見舞われた。米陸軍の下士官だった兄は昨年、訓練中に交通事故で死亡し、オークランドに住んでいた母親は昨年、韓国に帰国した後死亡した。

容疑者は軽微な交通違反の反則金やマンションの家賃を払えず、バージニア州のマンションから退去させ られたとき、家賃1300ドル(現在のレートで約11万円、以下同じ)を支払えず、税金2万3000ドル(約190万円)を滞納していたという。2000年代初めに結婚したが、すぐに離婚した。2人の間に生まれた娘(9)は元妻が養育している。

学生たちは「授業は熱心に聞いていたが、科目履修試験に合格できず、学校側とも確執があったため、数カ月で退学処分になったと聞いた」と語った。

地元警察署のジョーダン署長は「容疑者は在学中、周囲の学生たちが自分のことを尊重せず、きちんと応対してくれないと考えていたようだ。特に、自分の英語力が足りないことについてバカにされ、疎外感を感じていたことが、取り調べで分かった」と語った。

コ容疑者の父親はメディアのインタビューで「息子はできるだけ学校に通おうとしたが、通えなくなるほどほかの学生たちにいじめられた」と話している。

コ容疑者は先日、大学を訪れて納付した授業料の返還を要求、これを拒否した教職員と口論になったという。

警察は「コ容疑者は人を殺すため非常に意図的かつ計画的に行動した。単独犯行と見られるが、共犯者がいる可能性も捨てていない」としている。
参照記事 最近の写真、または逮捕後 参照記事

*記事は時系列で判明したことを書き足しています。一部に重複したり、表記に変更があるのは了解願います。韓国紙で、死亡したのは弟との記述もありますが、本人が末っ子ともありますので、ここでは亡くなったのは兄としています。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  5. 5

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。