記事

総理官邸の関心とは、総理の関心

毎月勤労統計不正の問題で、今日、衆議院予算委員会で質疑に立ち、菅官房長官と議論をしました。

その結果、昨日安倍総理が答弁した内容ですが、2015年に毎月勤労統計問題について厚労省から報告を受けた総理秘書官は中江秘書官。その時期は2015年3月末だったことが明らかになりました。

菅長官の答弁によると、中江秘書官が示した「問題意識」とは、毎月勤労統計について、サンプル入れ替えのたびに大きな数値の変動があることに対して、専門家の意見を聞くとか、実態を適切にあらわすための改善の可能性といったものだったと。菅長官の答弁は具体性を欠きました。

ただ、ひとつ言えることは、霞ヶ関にいたことのある私の感覚からすると、基幹統計とはいえ、ひとつの統計の、あるタイミングでの定期公表の内容について、それがサンプル入れ替え後のやや特殊なものであったとしても、担当省庁が総理秘書官にまで説明に行くとは、ちょっと異例です。

よほど、もともと官邸側がこの統計に関して関心を持っていることが明らかなものでなければ、このような異例な取り扱いにはならなかったと思います。

官邸が関心を持っているということは、総理が関心を持っているということ。このことが強く推認されます。また、もしそうであれば、かなりの影響を厚労省に与えたと思います。

これが今回の統計不正の大きな背景にあったのではないかという観点から、さらに国会にて精査していきます。

あわせて読みたい

「厚労省の勤労統計不正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。