記事

英中銀、年1回程度の利上げが適切か=ブリハ金融政策委員

[ロンドン 14日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会のブリハ委員は14日、英国経済や世界経済の減速を踏まえると、英国では年1回程度の25ベーシスポイント(bp)利上げが適切となる可能性があるとの認識を示した。

その一方で、年1回の利上げでも多すぎる可能性があるとの見方も示した。1年前は、年1─2回の利上げが基本シナリオだと考えていたという。

同委員はシンクタンクのリゾリューション・ファンデーションで講演し「経済関連のニュースは差し引きで下向きだと判断している。したがって、金融引き締めの適切なペースは、1年前に考えていたよりもやや緩やかになるだろう」と発言。

同委員は(1)世界経済がこれ以上大幅には鈍化しない(2)英国が欧州連合(EU)離脱で移行期間を確保する(3)賃金伸び率が物価に圧力をかける──と想定した場合、「1年に25bp程度の利上げが1回というのが、妥当な基本シナリオに思える」と述べた。

ただ、自身の金利見通しには「かなりの不透明感」があるとも発言。今年に入っても景気の減速が続いている兆候がみられるため、予想通りの展開になるには「多くのことが適切に進まなければならない」とし、「次の利上げについて検討する前に、成長が安定しインフレ圧力が高まっている証拠を待ちたい」との見方を示した。

シティのエコノミストは、ブリハ委員のコメントにより、たとえブレグジットが円滑に進んだとしても、英中銀は8月まで利上げを実施しないという自身の見方が補強されたと言及。「2月の金融政策委員会において、進展が遅いブレグジットやそれに伴う不透明感の増大により政策委員の警戒が強まっているという感触を得たが、ブリハ委員はそれを一段と明確にした」と述べた。

<合意なきブレグジット>

ブリハ委員は英国が合意なしにEUから離脱した場合は、中銀は経済を支援するために政策金利を長期間据え置くか引き下げると予想した。

またブレグジットを決めた国民投票により、英国の国内総生産(GDP)はEUに残留した場合に比べ、現時点で2%押し下げられていると分析。「GDPの2%は小さくなく、400億ポンドに上る」とし、EU加盟に伴う負担金が週間で3億5000万ポンドに達するとの離脱派の主張と対比して「週間では8億ポンドになる」と述べた。

さらに合意なきブレグジット後には一時的な混乱と企業への長期的な損害がどれほどの減速につながるのかが不透明なため、政策判断が困難になると指摘。「われわれが最初に示す方向性が正しくない可能性があり、軌道修正が必要になるかもしれない」と語った。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  7. 7

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  8. 8

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  9. 9

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  10. 10

    片山さつき氏 ブルーインパルス写真を“捏造”?著作権侵害を指摘の声も

    女性自身

    07月26日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。