記事

【原発避難者から住まいを奪うな】「避難は間違っていなかった」「避難の権利認める判決を」。被告男性が意見陳述。次回、土壌汚染データ提出へ~〝米沢追い出し訴訟〟第7回口頭弁論

1/2

原発事故による〝自主避難者〟が被告となった異例の〝米沢追い出し訴訟〟(雇用促進住宅明け渡し訴訟)の第7回口頭弁論が12日午後、山形県山形市の山形地裁3号法廷(貝原信之裁判長)で開かれた。被告の男性が、米沢市に避難しようと決意するに至った想いや帰還への葛藤、今なお拭えぬ被曝リスクへの不安について陳述。「避難は間違っていなかったとの判断、避難する権利を認める判決を期待している」と述べた。次回口頭弁論は10連休明けの5月7日15時。全被告の避難元で実施した土壌汚染密度の測定結果を証拠提出するという。

【「避難は子どもたちの健康のため」】

 「福島に戻ったにもかかわらず、この裁判に通い続ける理由を裁判官の皆様にはぜひ分かっていただきたい。それは、米沢に残って避難を続ける雇用促進住宅の仲間が安心して避難生活を続けられるようにして欲しいからです。そして、私たち夫婦が子どもたちの健康のために年老いた両親を福島に残し、2011年から2018年まで米沢で避難生活を続けた事は間違っていなかったと公に判断して欲しいからです。子どもたちの健康を気遣って避難する権利を認める判決を期待しています」

 男性の力強い言葉が法廷に響いた。男性は2018年4月、両親の介護などを理由に家族とともに避難元の福島県福島市に戻ったが、災害救助法に基づく住宅無償提供が打ち切られた後の2017年4月1日から退去するまでの期間分の家賃支払いを求められている。

 米沢市で過ごした7年間は、当然ながらレジャーや転勤では無い。「避難する事を決めた最大の理由は、子どもたちの健康被害が心配だったからです」。原発事故が無ければ、被曝による3人の幼い子どもたちへの悪影響を心配する必要も無かった。食べ物の産地を意識する事も、子どもと同じ幼稚園に通わせる保護者から「マスクするの?馬鹿みたい」などと言われる事も無かった。

 2011年当時、一番下の子どもはまだ1歳。外出すればあらゆるものに手を伸ばし、石を口に入れようとする。放射性物質は目に見えない。食べ物による内部被曝も心配だった。両親や周囲の人々との温度差を実感するようになった。知人が既に避難していた山形県米沢市を避難先に選び、妻と子どもたちは2011年5月、雇用促進住宅に入居した。男性は仕事があり、福島市に残った。「避難するまでの間、幼い子どもたちを被曝させてしまったという後悔の念があります」。

 勤務先から偶然、米沢への転勤をを命じられていったんは家族での避難生活を送れたが、今度は福島県伊達市に異動。深夜に米沢に帰宅し、明け方には自宅を出る事もあった。二重生活で貯金は底をつき、体力も限界だった。休日のドライブなどする余裕など無くなっていた。そこに両親の病と介護。決して被曝リスクへの不安が解消されたわけでは無かったが昨春、福島市に戻った。小学校高学年になった娘は、今でも自然豊かな米沢に戻りたいと口にしているという。

 福島市では宅地除染は完了した事になっているが、自宅周辺で23万Bq/㎡を超える土壌汚染が確認された。学校給食では「地産地消」の名の下に、地場産の食材が使われている。家計への負担は大きいが、子どもたちのために産地を吟味して野菜などを購入している。

 男性は言う。「福島では山は除染されていません。昔から渓流釣りが趣味でしたが、禁漁が続いています。解禁されたとしても、もう渓流釣りに行く気がしません。とても難しい事なのかもしれませんが、山頂からの除染をして欲しいです」







(上)(中)寒風が吹き、小雪が舞う中、被告や支援者らは山形地裁までデモ行進。「原発事故被災者を追い出しするな!いじめるな!」と訴えた
(下)判決言い渡しが近づく「福島原発かながわ訴訟」原告団長の村田弘さん(写真手前)も駆け付け、武田徹さんたちを激励した=山形市の「大手門パルズ」

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

  2. 2

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  3. 3

    日本における次世代の目玉産業は

    ヒロ

  4. 4

    ロンブー淳 TVに抱く気持ち悪さ

    文春オンライン

  5. 5

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  6. 6

    大阪の幻想 維新が得する都構想

    猪野 亨

  7. 7

    NHKと国民の関係性は「強制」に

    PRESIDENT Online

  8. 8

    官僚へ負担どっち? 野党議員反論

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    携帯料金 値下げは1000円程度か

    S-MAX

  10. 10

    すすきの感染 酒飲みにうんざり

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。