記事

少年事件を裁判員裁判の対象とすべきなのか

日弁連意見書は、少年法の理念に則って、「改善」案「少年逆送事件の裁判員裁判に関する意見(PDF)」(2012年1月19日)を示しました。 その趣旨(骨子)は、(1) 少年のプライバシー保護の観点から、弁護人の請求により非公開とするべきこと。(2) 少年の退廷を認めること。(3) 少年の処遇等については専門家を活用せよ。(4) 家裁で取り調べられた証拠は、可能な限り調べよ。(5) 裁判員に少年法の理...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。