記事

メルカリのスマホ決済「メルペイ」始動、まずは「iD」加盟店で利用可能に

メルカリのスマホ決済がついに始動した。フリマアプリ「メルカリ」において、本日13日より、スマホ決済サービス「メルペイ」が使えるようになる。まずは三井住友カードとの事業連携を通じ、非接触決済サービス「iD」に対応した。

メルカリは昨年11月、100%子会社として株式会社メルペイを設立し、金融関連の新規事業の実施を目指していた。メルペイのスマホ決済サービスは、メルカリでの売上金をそのまま支払いに使えるという特徴がある。メルカリ内での商品購入のほか、非接触決済サービス「iD」に対応したコンビニエンスストアやファーストフード店など、全国約90万カ所のiD加盟店で利用できる。

iD対応により全国90万カ所の加盟店で利用可能に


なお、当初利用できるのはiOS版のみで、App Storeでメルカリアプリを最新バージョン(4.0.0)にアップデートすればすぐに利用を開始できる。Android向けには後日提供を予定。

メルカリの下部メニューに「メルペイ」機能が追加されている

メルカリの売上金/ポイントも「メルペイ」で管理できる

PayPayやLINE Payが先行して話題となり、出遅れた感もあるメルペイだが、膨大な顧客数と決済金額を誇るフリマアプリとのシナジーを武器に、これらを追撃するかっこうだ。さらに同社はメルペイで、「将来的には決済手段の提供に留まらず、新たな信用を生みだし、様々な金融サービスを提供していくことを目指す」と説明している。

あわせて読みたい

「メルカリ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  4. 4

    安倍前首相の嫉妬が菅首相脅威に

    文春オンライン

  5. 5

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

  9. 9

    新聞読むは32.7% 18歳の意識は

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    外国人が感じる日本の不思議文化

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。