記事

【衆院予算委】2019年度予算案基本的質疑で本多、大串、川内、寺田、逢坂各議員が質問

1/2

衆院予算委員会で2018年度総予算に関する基本的質疑3日目となる13日、立憲民主党・無所属フォーラムから本多平直、大串博志、川内博史、寺田学、逢坂誠二の各議員が質問に立ちました(写真上は、質問する本多議員)。

本多議員は、(1)護衛艦いずもの空母化(2)専守防衛と憲法の関係(3)自衛隊員募集についての自治体の協力――などについて質問しました。

安倍総理が10日の自民党大会で自衛隊を憲法に明記する必要性を訴えた中で、自衛隊員募集で6割以上の自治体から協力を得られていないと発言したことについてただすと、岩屋防衛大臣は「事実だ」と述べました。

その上で安倍総理は、「助けを求める自治体があれば、いかなる自治体にも直ちに駆けつけ、献身的な働きを行っています。これに対して、募集に対する協力の現状は誠に残念と言わざるを得ない」と述べました。

しかし、自衛隊法令に基づく情報提出の求めとは別に、住民基本台帳の閲覧を行っているところを合わせると情報提供している自治体が9割になることから本多議員は、6割以上が協力していないというのは「ファクトでは全く無い」と指摘しました。

また、自治体が協力できない理由として、法令で定められていないため、個人情報の観点から協力したくてもできないのではないかと述べ、憲法改正ではなく、こうした法制度を改めたほうが良いと指摘しました

さらに「憲法改正したらどうなるのか。自由に(募集の対象となる)高校3年生の名簿を政府は得ることができるのか」とただすと、安倍総理は「憲法を変えれば直ちにということを申し上げているのではない」と述べ、自衛隊が違憲ではないと言い切る憲法学者が2割しかおらず、自衛隊に対する抗議活動をしている団体とのトラブルを避けるため、協力的ではないと推測し、「自衛隊を憲法に明記することにより、そういう空気は大きく変わっていくと考えている」と説明しました。


大串議員は、毎月勤労統計調査や政府の統計全体の信頼性について質問しました。

同日の自民党議員との質疑の中で、根本厚生労働大臣が実質賃金の公表について専門家と検討を始めていくと答弁したことについて、先週の段階で既に検討を始めていると答弁したと指摘。厚生労働省の藤沢勝博政策統括官は、電話とメールで2月2日に1名、2月4日に2名の専門家から意見を聞いたと述べました。

このやり取りの中で、藤沢政策統括官は、「1月以降、3名に聞いた」「2月に3名に聞いた」「電話などでヒアリング」「電話とメールで」などと答弁を小出しにしたため、審議は度々中断しました。

大串議員は、専門家に聞いたのは電話やメールで3人だけにしか聞いていないとして、「まともな調査をやっているとは思えない。実質賃金がマイナスであるという結果が出るのを見せたくないがために時間稼ぎをしているのではないか」と指摘しました。根本厚労大臣は、「時間稼ぎをしていることは毛頭ない。これは統計ですよ、いやしくも」と反論しました。

また大串議員は、独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)の樋口理事長に3人のうちの1人ではないかとただしました。樋口理事長は、「電話はあったが、今特別監察委員会の委員長をやっており、とても忙しくそういったものに答えられない」と述べました。

大串議員は断った事実とは別に、厚生労働省がこの問題に関し第三者委員会・特別監察委員会の委員長に対して、実質賃金を公表するかどうかを聞いていること自体を問題視し、第三者性が確保できていないと指摘しました。


川内議員は、(1)毎月勤労統計不正めぐり統計委員会からの問題指摘から公表までの経緯(2)辺野古沿岸部への土砂投入にあたっての、安倍総理の「あそこのサンゴは移している」発言――等について質問しました。

あわせて読みたい

「厚労省の勤労統計不正」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沢尻容疑者 逮捕直前まで夜遊び

    文春オンライン

  2. 2

    沢尻容疑者 簡易鑑定は「陰性」

    AbemaTIMES

  3. 3

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  4. 4

    配信中に滑落死した男性の私生活

    文春オンライン

  5. 5

    「夫婦の3組に1組が離婚」は嘘

    石川奈津美

  6. 6

    前夜祭 ホテル領収書が解明の鍵

    郷原信郎

  7. 7

    沢尻容疑者 大麻使用の現場写真

    文春オンライン

  8. 8

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  9. 9

    米が思いやり予算8700億円を要求

    青山まさゆき

  10. 10

    山本太郎現象で済まぬれいわ躍進

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。