記事

スマホ時代のプリントの新たな価値

企業や一般の人が生み出したり消費したりするコンテンツ、文字や写真などによる情報のほとんどがデジタルになった現代、それらがプリントされた紙の必要性は失われてしまったのでしょうか。少なくとも、これまでのプリントの役割の多くは、スマートフォンの画面で代替できるようになりました。

当然のことですが、文字や写真などによる情報というコンテンツに価値がなくなった訳ではありません。それらを記録し伝達し保管するメディアが変化し、それによって、コンテンツの新しい流れが生まれ、紙というメディアの役割が激減しました。しかし、流れるコンテンツの量は桁違いに増加しています。

多くの人がプリントの役割は終わったと考えている現在は、プリントの新しい価値や、潜在する役割を発掘するチャンスでもあります。それは「やっぱり紙はいいね」ではなく、デジタルコンテンツの新しい流れをつくり、そこに必然性のあるプリントの役割、あるいは、プリントがあることによって可能になる体験を創造することだと思います。

コンテンツの新しい流れとは価値の流れであり、価値の流れをつくれば、そこにお金の流れも生み出すことができます。それはビジネスモデルです。流れの中にプリントがあることによって可能になる新しいビジネスモデル。プリントがマストハブ...必ずしもプリントそのものに課金はしない...いろいろありそうです。新しいビジネスを考えている企業の方々とお話しながら、そんなことを考えました。


あわせて読みたい

「プリンタ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  2. 2

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  3. 3

    竹本氏にIT大臣ムリ 投資家断言

    内藤忍

  4. 4

    中国の無人コンビニが失敗した訳

    文春オンライン

  5. 5

    北の日本製レーダー 韓国に疑念

    NEWSポストセブン

  6. 6

    安倍政権下での改憲反対は言い訳

    小林よしのり

  7. 7

    日本車が変えたスリランカ象文化

    にしゃんた

  8. 8

    進次郎氏の美辞麗句で小池氏想起

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    宮城県が安重根記念碑の看板撤去

    和田政宗

  10. 10

    日韓関係悪化は日本のチャンス

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。