記事

全国女性シェルターネットによる野田市女児殺害事件への声明

全国女性シェルターネットによる表記の声明が出されている。

千葉県野田市のDV・虐待事件についての声明

子供の虐待死といういたましい事件に世間は今、モラル・パニックの真っ最中であるが、その矛先を母親に向ける傾向が一部であるし、警察も母親を共犯扱いしている。
他方で、児童相談所に対する批判には、反論もある。

しかし、児相の現場職員が限られた資源の中で精一杯やったとしても、職員個人の問題ではなく児相の資源の乏しさ、特に人的体制とか連携体制とかの乏しさまでもが批判されるべきでないということにはならない。
救えなかった原因を職員の対応の不味さに矮小化するのではなく、システムや資源の問題として、その改善につなげていかないと、今後も同じことが繰り返されるだろう。

そして母親については、DV被害者がなぜ逃げないのかという、いつも繰り返される非難の問題性を、この機会に考えてみたらどうであろうか?
子どもの命を救えなかったことから、母親を悪者にしたくなる気持ちは分からないではないが、全く生産的な議論ではないし、当事者にとっては正当でもない。感覚とか素朴な正義感情のみに寄りかかって勇ましい非難を向けるのではなく、この痛ましい事件に関心があるのであれば、この機会にDV被害者の追い込まれた精神状態を勉強してみると良いと思う。単に感覚的に分かれと言っても無理であろう。

例えば、手嶋昭子『親密圏における暴力』(信山社・2016)15頁以下などが端的にまとまっていてわかりやすい。

あわせて読みたい

「野田市の女児虐待死事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。