記事

米大統領顧問「通商協議は進展のもよう」、中国側も期待表明


[北京/ワシントン 11日 ロイター] - コンウェイ米大統領顧問は11日、トランプ大統領が中国の習近平国家主席と近い将来に会談する可能性はなお存在していると述べた。

コンウェイ氏はフォックス・ニュースのインタビューに対し、「トランプ大統領は習主席に近く会いたがっている」と指摘。米中は通商協議で合意に近づいているかとの質問に対しては「完全にそのように見える」と述べた。

米中通商協議はこの日から北京で次官級協議が始まった。中国外務省の華春瑩報道官は会見で、通商協議で良い結果が出ることを期待していると表明。「われわれはもちろん世界中が良い結果を望んでいる」と語った。[nL3N2061EU]

米経済諮問委員会(CEA)のハセット委員長はフォックス・ビジネス・ネットワークに対し、トランプ政権が進捗状況に満足しているとしつつも、3月1日が通商協議の「真の期日」であることをあらためて強調した。

その上で「週内に上級レベルに持っていけるよう作業が行われている」とし、「知的財産問題や強制的な技術移転を含むすべての選択肢を検討している」と語った。

米国は3月1日までに知的財産権など中国の構造問題で合意できなければ一時棚上げしている追加関税率の引き上げに踏み切る方針を示している。トランプ大統領は前週、協議期間中に習近平・中国国家主席と会談する予定はないと述べている。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  2. 2

    韓国の親日美人議員を北が罵倒

    高英起

  3. 3

    安倍首相による平和賞推薦に疑問

    舛添要一

  4. 4

    辺野古の賛否問う県民投票に疑問

    MAG2 NEWS

  5. 5

    統計不正は森友と同じ忖度行政

    岸本周平

  6. 6

    日本=悪者 韓国のフェイク教育

    NEWSポストセブン

  7. 7

    林修 ブレイク6年目も消えない訳

    文春オンライン

  8. 8

    「ダメ、ゼッタイ。」が生む偏見

    WEDGE Infinity

  9. 9

    コメ生産で日本の技術求める中国

    WEDGE Infinity

  10. 10

    医師と患者で差「完治」の解釈

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。