記事

人類「火星滞在」に警鐘「宇宙模擬実験」の驚愕体験レポート(下) - フォーサイト編集部

1/2
実験は2月23日から(村上さん提供、以下同)

 極地では日本的な言語体系から生まれてくる発想が人を救うのではないか――。その仮説を検証するため、MDRS基地での2週間の模擬実験に「チームアジア」で臨んだ村上祐資(40)さん。

 だが、実験も半ばの8日目、トラブルが起きた。

タンクに白いロウのようなもの

問題が発覚したタンク

「水を保管していた屋外のタンクに白いロウのようなものが浮いていると分かったのです。しかも、その水を2日間、気づかずに飲んでいた。体の不調を訴えるクルーはいませんでしたが、地球側に報告したところ、その水は飲まないようにと言われ、補給が来ることになった。ただ、補給するにもタンクが汚染され、タンクを洗うにも宇宙服を着なければならず、宇宙服を着た状態ではタンクの中に入れない。タンクを室内に移動させるスペースもない。地球側は、後のことは僕らに任せるということでした」

 重苦しい空気の中で、ミーティングがはじまった。

「チームアジア」には初参加の19歳もいた

「検査をして白いものが何なのか突き止めたらどうかと言うクルーもいましたが、基地でできる検査には限界がある。きちんと調べるには地球側にサンプルを送るしかなく、結果を待っている間に飲み水が尽きてしまう。結局、タンクの水を飲むか、飲まないかの2択なのです。実際に水を飲んでも問題がなかったのだから、このままミッションを続けたい、というのがみんなの本音でした。実際の火星ミッションなら、どんな水でも飲むしかないのだから、ここで飲むのが本当の模擬実験ではないか、という思いもあった。けれど、クルーの健康管理を担うHSO(ヘルス&セーフティ・オフィサー)は立場上、安全が確認されていない水を飲んでもいいとは言えないし、その立ち位置からブレないでいてくれた」

 夜中まで続いた激論の末、村上さんは苦渋の決断を下した。

「これが本当の火星ミッションなら水を飲む、というのが1つの結論でした。ただ、実験でリスクをおかす必要はないし、僕の隊長としての唯一のミッションはみんなを無事に帰すこと。なので、もう1つの結論として、ここで水を飲むなら実験は中止する、と。みんなも納得してくれました」

「見本になるチーム」

タンクの清掃作業がはじまった

 だが、そこで終わらないのが「チームアジア」であった。

「本当にできることはもうないのか、再度検証が始まったのです。すると、使っていなかった基地内の車庫の入り口にスペースがあることに気が付いた。そこにタンクを運べば、宇宙服を着ずに清掃でき、水を補給してもらえる。とはいえ、もともと予定されていたミッションも同時並行でこなしつつ、すでに居住棟の給水システムに入ってしまっていた水もすべて抜かないといけない。作業は山積みでしたが、みんなに負荷がかかりすぎないよう緻密にプランニングをして、最後まで実験をやり遂げた」

  これが「Mars160」のチームだったら、どうなっていたことだろう。

「僕が“このチームはよくできているな”と感じたのは、水を飲むかどうかの議論をしていた時でした。彼らは一切、“シムブレイク”をする気配を見せなかった。これはシミュレーション(模擬実験)をブレイク(中断)するという意味で、こっそり火星モードを解除して地球側に逃げることを言います。この場合なら、どうせホンモノの火星じゃないし、誰も見ていないのだからと、宇宙服を着ずに外に出てタンクを洗うこともできた。でも、彼らは真摯にホンモノの火星のミッションに当たっていました」

 先述のディレクターからは、「今までのチームの中で1番本気で火星ミッションを実施し、見本になるチームだった」との評価を得たという。

あわせて読みたい

「火星」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋被疑者のさん付け報道に怒り

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    なぜ「上級国民」を逮捕しないか

    深澤諭史

  3. 3

    10連休混雑は? 渋滞予報士ズバリ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    池袋暴走 高齢者に甘い日本社会

    猪野 亨

  5. 5

    セブン騒動でコンビニ崩壊危機も

    大関暁夫

  6. 6

    カレー事件 死刑囚長男の違和感

    篠田博之

  7. 7

    田原総一朗氏「元号必要なのか」

    田原総一朗

  8. 8

    党首が無職 パワーワードな政党

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    堺市長辞任 追及せぬ議会の事情

    橋下徹

  10. 10

    富士通45歳リストラは少子化招く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。