記事

CNNも注目 元不良率80%の悪役芸能事務所・高倉組インタビュー 採用の基準は「守れる人がいること」 - urbansea

1/3

「元不良率80%(約60人中12名が逮捕歴無し)」を誇る悪役専門芸能事務所が存在することをご存知だろうか。

【写真】この記事の写真(29枚)を見る

 自身も元不良の組長・倉本宙雨さんが設立した「高倉組」は、数々のテレビドラマやバラエティー番組に悪役・不良役・やくざ役などで出演。昨年はCNNから密着取材を受け、GUCCIの広告モデルに起用されるなど、海外からの熱い視線も浴びている。

 高倉組を訪ねると、撮影現場の前には首から代紋と高倉組と書かれた札をぶら下げたコワモテ集団がいた。組長の倉本さんと5人の組員(或布理萬さん、吉田丸さん、高倉亭どん兵衛さん、武蔵武さん、ムサ子さん)に話を聞いた。

左から武蔵武さん、或布理萬さん、倉本宙雨組長、吉田丸さん、高倉亭どん兵衛さん、ムサ子さん

◆◆◆

―― どのようなきっかけで高倉組を設立されたのですか。

倉本 3.11のときに、悲しみからですね。「世の中こんなことが起きているときに、俺は何をしているんだろう」と。

―― その頃は何をされていたのですか? 

倉本 AV制作やその周辺の業界にいました。「自分に何ができるのかな」と考えてみると、それまで不良をやってて、周りにも悪い連中がいっぱいいた。「こいつらを使ってなにかできるかな」と思ったことがきっかけでした。

採用の基準は「守れる人がいること」

―― 高倉組は何人でスタートしたんですか?

倉本 当初は俺1人だけです。まず、映画に不良役で出演してみて、「これはいけるな」と。そこから周りに声をかけたんだけれども、幽霊会員になるやつが多くて。実際にキャストが充実してきたのは、ネットで募集した連中がちょびちょびと入ってきてからです。

―― 採用の基準は?

倉本 「怖いこと」と、「守れる人がいる」ということ。あとは、経済的に自立していて、しっかり自分の生活ができる人ですね。

―― 「守れる人がいる」というのは、少し変わった条件ですね。

倉本 そういう人のほうが続くというか、芸能のことに本気でしっかりと取り組めるというのが、俺の今までの経験なんです。結果論ですけどね。

高倉組の名前の由来は奥さん

―― 高倉組の名前の由来は?

倉本 うちの奥さんの旧姓が高橋なので、高橋の「高」と倉本の「倉」を合わせて高倉組ですね。あと、高倉健もちょっと好きだと。

―― 倉本組にはしなかったのですね。

倉本 うちの奥さんが会長みたいなものなので。「高」ってつけたらつけたで、「勝手に使うんじゃねえ」って言われましたけれども(笑)。

―― ちなみに、倉本さんは組員ではなかったのですか?

倉本 組織にいたことはありますけど、登録をしていたかどうかで言うと、していなかったです(※)。ここにいるみんなは、登録はしてないよね?

或布 そうですね。そこは難しいところなんです。登録かかっても解除になるようにはなっているので。

※……警視庁の暴力団構成員認定のこと。暴排条例の条項により暴力団を離脱し約5年経つと認定が取り消される。

―― じゃあ、解除になったところを採用される。

倉本 そういう者もいます。やくざをやめて5年経った人は受け入れます。最寄りの小金井署に登録身分証明書のコピーを渡して、生年月日とか調べてもらって「大丈夫だよ」とお墨付きをもらってから、ようやくテレビやメディアに出す仕組みを作って。

 通帳を作ろうとしたりして、一時的に抜けて一般人になりすますという不良もいますからね(※)。そういううわさも知ってますので。

※……全国の自治体が制定している暴排条例により、暴力団構成員は新規の口座開設や賃貸契約ができない。

演技指導はしない

―― 元不良以外の方も在籍していますか? 

或布 まったく真面目に生きてきたやつもいます。武蔵は、元ボクサー。

倉本 ムサ子は葬儀屋をやってるんですけど、やくざの葬式をやったりとか。でも不良じゃない。どん兵衛は元プロのバイクレーサー。

どん兵衛 筑波サーキットとかで走っていました。

―― 高倉組では演技指導をしないそうですね。

倉本 こういう演技や、こういう歩き方をすればいい、というのはもう分かっていることなので、誰に教わることもないんですよね。今までの経験を発揮できるということは、あえて言えば、高倉健でもできないようなことをできるということなので。

 練習やレッスンをするくらいなら、Twitterをもっとうまくつぶやけとか、そっちのほうが大事かなと最近は思います。

あわせて読みたい

「芸能界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 プリウスが欠陥なのか

    諌山裕

  2. 2

    ゴーン氏弁護人 TBSに法的手段も

    高野隆

  3. 3

    音喜多氏「むちゃくちゃ悔しい」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  4. 4

    「お疲れ様」と言い過ぎな日本人

    サイボウズ式

  5. 5

    10連休給食なし 痩せる貧困の子

    BLOGOS編集部

  6. 6

    中国が世界でばらまく広告の正体

    WEDGE Infinity

  7. 7

    AAA 知っているのは西島くらい

    渡邉裕二

  8. 8

    10連休の寝だめが招く健康リスク

    BLOGOS編集部

  9. 9

    スリランカ爆破の裏に当局の失態

    WEDGE Infinity

  10. 10

    よしのり氏 山口真帆騒動に指摘

    小林よしのり

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。