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米国でもブームのこんまり 片づけ番組の何が面白いのか

番組でのこんまりはタモリ的存在だった(イラスト/ヨシムラヒロム)

 数年前、日本で片づけブームの一翼をになっていた近藤麻理恵こと、こんまりが、リアリティ番組『KonMari~人生がときめく片づけの魔法』(Netflix)によってアメリカで大ブームとなっている。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、一般家庭を訪れて片づけを伝授するだけの番組が、なぜ面白いリアリティ番組となったのかについて考えた。

 * * *

 ご存知の通り、“片づけコンサルタント”近藤麻理恵が大人気だ。ネットを開けば、どこもかしこも“こんまり”の記事。Netflixオリジナルコンテンツ『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』から発端した“こんまり”ブームの勢いは凄まじく。

 そして今、ブームに便乗したい!とこの文章を書いている。ただ、読む前に皆様に伝えたいことが一点。僕は“こんまり”についてそんな詳しくない。

 番組を観る前に持っていた知識といえば、“こんまり”が2010年に上梓した『人生がときめく片づけの魔法』でベストセラー作家となったことぐらいか。“こんまり”の本を扱うサンマーク出版は、山手線の車内に広告を出すことが有名で。当時、紙面に踊る「50万部突破」の文字面を見て「売れてるんだぁ、いいなぁ~」と感想を抱いた。

 その後、“こんまり”はテレビの情報番組でも活躍したらしい。wikiによれば、仲間由紀恵主演で『人生がときめく片づけの魔法』はドラマ化も。もちろん、そんなことはついさっきまで知らなかったわけだが。

 個人的にメディアに登場する片づけの達人が苦手だ。自身がプロデュースした〇〇棒なるアイテムを使い、部屋の隅を擦る。「こんなものいらないじゃない!」とモノを処分していく。プラスチックの箱にダンボールで仕切りを作り、小物を収める。最後、確かにキレイにはなった部屋で「やたったね!」とドヤ顔。テレビの映し方もあるが独善的な姿が気に食わない、細かいことにこだわる態度もセコい。見てて、なんだかナーバスな気分になる。

 こんな人間が『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』と対峙したのが先日。最初に感想を書きたい。“こんまり”は違う、他の達人とは別種だった。“片づけ”、ジャンルだけを見れば同じだが、やることが根本的に異なっていた。

 Rockには括られるけど、ビートルズとKANA-BOONが奏でる音に差があるように。ボールの形は似ているけど、異なる競技性を持つアメリカンフットボールとラグビーみたいに

『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』の舞台はアメリカ。シチュエーションは変ったものの、流れは今までの片づけ番組と同じ。片づけに悩む人の家に訪問、片づけを伝授、無事解決。同じだからこそ映えるのが“こんまり”のメソッドだ。

 なんでも最初が肝心である。番組冒頭、車で相談者の家を訪れる“こんまり”。最初にすることは「あいさつ&あいさつ」だ。一度目は相談者に「ハロー」とあいさつ。続けて、リビング、台所、クローゼット、寝室などを周り、悩みをヒアリング。いよいよ片づけスタートという段階で二度目のあいさつ。

 誰に?

 家に。

「家にあいさつしていいですか」と言い、フローリングに正座。靴で生活するアメリカ人にとって奇妙に映る行為。「私が家にあいさつをしている間、理想の家をイメージしてください」とささやき、瞳を閉じる。黒いロングヘアーと相まって、その姿はまるで巫女。相談者を含めた家自体、“こんまり”の世界観に染めていく。

 こうして片づけのフローへと突入。ただし、“こんまり”が手を動かすことは少なく、また多くを語ることもない。やることはたった1つだけ、それが「ときめきの魔法」の伝授。魔法と語られるが時間と表現したほうが正しいだろう。片づけたいモノと向かい合う時間の使い方を相談者に提供する。

 例えば、服の場合。クローゼットから全て出す。一枚一枚、服を手に取り対話。その服にときめけば残し、ときめかなければ処分する。全て、このやり方で片づけていく。

 今までの達人は、自らが先頭を切っていた。相談者の横目にガツガツとモノを捨てる。「片付いている方が仕事の効率が上がる」といった理論もかましつつ。時に「100円ショップの商品だけで棚を作りました~」なんてテクニックも披露する。

“こんまり”の片づけは、その真逆をいく感情論。ときめきといった心の動きに基づき、仕上げていく。捨てるモノに「『ありがとう』を伝えて!」なんてアドバイスも。当初、対話に時間がかかっていた相談者も中盤に差し掛かる頃にはスピードアップ。ときめく/ときめかない、自身の価値基準が洗練されていく。“こんまり”の片づけは、モノと同時に頭の中も整頓。雑念を取り払う修行のようだ。

 しかし、処分に時間がかかるモノもある。例えば、家族の思い出が詰まったグッズ。感情が込められていると厄介だ。誰しも泣きながら捨てる。正直「泣くなら捨てなきゃいいじゃん」と思ったが、ときめきが消えたのならば仕方がない。「これはおばあちゃんが買ってくれたの」と語りつつ……、サヨナラを告げる。

『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』、相談者の背景に時間が割かれていた。捨てられないモノに込められたエピソードを披露すれば、必然と露出するドキュメンタリー的な要素。意外なほどに人間ドラマとなっていた。

 番組中、“こんまり”はストーリーテラーに徹する。そもそも映っている時間も短いのだ。各人のドラマを紹介するといった意味では『世にも奇妙な物語』のタモリと同じポジションである。

「“こんまり”はタモリだ!」なんてオチに仕立てたいわけでない。しかし、ある部分で“こんまり”は確かにタモリ的なんだ。熱くなることもはない、常に一歩下がり現象を捉える、そして現実感がなくキャラクターっぽい。あと、密室でおこなわれる芸で世の中に現れたことでも同じだよなぁ。片づけは密室芸……、長くなりそうなのでここらへんで控えます。

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