記事

ISに対する最後の戦闘?(シリア)

どうやらISのシリアにおける最後の拠点に対する戦闘が始まる模様です。

al arabiya net は、シリア民主軍の報道官が、ISの最後の拠点に対する攻撃10日夜開始されると語ったと報じています。
報道官はロイターに対して、攻撃はISの残存兵力を掃討するもので、シリアでの最後の戦闘となろうと語った由。

彼によると、シリア民主軍は最近、イラク国境に近い2つの村落から、住民を安全に避難させるために、慎重に作戦を進めてきて、2万人の民間人を避難させた由。
作戦はこれまで双方がとったり奪還したりしてきたhajeen(boukmal から35km、デリゾルから110㎞の由)を中心に行われているが、この地域は気候も良く、十分な水もあり、またイラクにも近いという地の利もあり、多くの農場がある豊かな所で、このためISはこの地域の維持に固執し、その奪還の為に何度も反撃を繰り返して、、大きな損害を出した由。
このため現在ISの手中にはその周辺のスか所の拠点しか残っていない由

他方al arabiya net の別の記事は、イラク西部のアンバール県の地元および軍事筋が、米軍の増援部隊(規模不明)が、al tanaf のイラク側に到着したと語ったと報じています。
これはシリア側でISに対する「最後の攻撃」が始まるのに合わせて、残存IS戦闘員がイラクに逃げ込むのを阻止するための由

https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/iraq/2019/02/10/تعزيزات-عسكرية-أميركية-الى-التنف-الحدودية-مع-سوريا.html
 https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2019/02/09/قوات-سوريا-الديمقراطية-تبدأ-المعركة-الأخيرة-ضد-داعش.html

あわせて読みたい

「ISIL」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    京都大学がGW10連休を「無視」か

    川北英隆

  2. 2

    韓国の親日美人議員を北が罵倒

    高英起

  3. 3

    安倍首相による平和賞推薦に疑問

    舛添要一

  4. 4

    辺野古の賛否問う県民投票に疑問

    MAG2 NEWS

  5. 5

    統計不正は森友と同じ忖度行政

    岸本周平

  6. 6

    日本=悪者 韓国のフェイク教育

    NEWSポストセブン

  7. 7

    林修 ブレイク6年目も消えない訳

    文春オンライン

  8. 8

    「ダメ、ゼッタイ。」が生む偏見

    WEDGE Infinity

  9. 9

    コメ生産で日本の技術求める中国

    WEDGE Infinity

  10. 10

    医師と患者で差「完治」の解釈

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。