記事

ISに対する最後の戦闘?(シリア)

どうやらISのシリアにおける最後の拠点に対する戦闘が始まる模様です。

al arabiya net は、シリア民主軍の報道官が、ISの最後の拠点に対する攻撃10日夜開始されると語ったと報じています。
報道官はロイターに対して、攻撃はISの残存兵力を掃討するもので、シリアでの最後の戦闘となろうと語った由。

彼によると、シリア民主軍は最近、イラク国境に近い2つの村落から、住民を安全に避難させるために、慎重に作戦を進めてきて、2万人の民間人を避難させた由。
作戦はこれまで双方がとったり奪還したりしてきたhajeen(boukmal から35km、デリゾルから110㎞の由)を中心に行われているが、この地域は気候も良く、十分な水もあり、またイラクにも近いという地の利もあり、多くの農場がある豊かな所で、このためISはこの地域の維持に固執し、その奪還の為に何度も反撃を繰り返して、、大きな損害を出した由。
このため現在ISの手中にはその周辺のスか所の拠点しか残っていない由

他方al arabiya net の別の記事は、イラク西部のアンバール県の地元および軍事筋が、米軍の増援部隊(規模不明)が、al tanaf のイラク側に到着したと語ったと報じています。
これはシリア側でISに対する「最後の攻撃」が始まるのに合わせて、残存IS戦闘員がイラクに逃げ込むのを阻止するための由

https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/iraq/2019/02/10/تعزيزات-عسكرية-أميركية-الى-التنف-الحدودية-مع-سوريا.html
 https://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/syria/2019/02/09/قوات-سوريا-الديمقراطية-تبدأ-المعركة-الأخيرة-ضد-داعش.html

あわせて読みたい

「ISIL」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜ「上級国民」を逮捕しないか

    深澤諭史

  2. 2

    池袋被疑者のさん付け報道に怒り

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    セブン騒動でコンビニ崩壊危機も

    大関暁夫

  4. 4

    木嶋佳苗は魔性 新潮社員が吐露

    キャリコネニュース

  5. 5

    国民党と自由党の合流決断は当然

    猪野 亨

  6. 6

    10連休混雑は? 渋滞予報士ズバリ

    BLOGOS編集部

  7. 7

    池袋事故 SNSの削除は罪証隠滅か

    深澤諭史

  8. 8

    「暇」は会社の拘束時間が生む

    Yamada_nt

  9. 9

    現金不可の楽天球場に売り子不満

    PRESIDENT Online

  10. 10

    「バイキング」 瀧報道で失速か

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。