記事

家庭内であろうと子に対する体罰を明文をもって禁止すべきとき 体罰必要論を克服していこう

 小4女児の虐待死は、大きな衝撃を私たちに与えました。児相や教育委員会、学校のやる気のなさから子どものSOSを受け止めることなく、死亡という最悪の結末を迎えました。

 この間、明らかになったことは、あまりに異様な虐待方法です。
小4女児死亡、父が「眠らせず」母供述、事件2日前から」(共同通信2019年2月7日)
「千葉県野田市立小4年の栗原心愛さん(10)が自宅浴室で死亡し、傷害容疑で両親が逮捕された事件で、母▲▲容疑者(31)が父●●容疑者(41)について、事件2日前の1月22日ごろから「娘を起こして立たせ、眠らせないことがあった」と供述していることが7日、捜査関係者への取材で分かった。」
 ここまで執拗に虐待するというのはもはや虐待そのものが目的化してしまっている異常さがあります。
 しかも、この父親はしつけのためにやったことで悪いとは思っていないと供述していると言われています。

 ここにきて家庭内体罰禁止の法制化が進んでいない日本に対して国際社会からの勧告が出ました。
体罰の全面禁止、日本に法制化勧告 国連子どもの権利委」(朝日新聞2019年2月8日)
「同(子どもの権利)委員会は、日本では学校で体罰が禁止されていても、親が子どもをしつけるときに許容されている現状がある、と指摘。軽度の体罰も含んだ「明確で全面的な禁止」を法制化するよう勧告した。家庭のほかにも託児施設、矯正施設などでも、こうした法制を適用するよう求めた。」

しつけは子どもと真剣に向き合うことだ


しつけ体罰子

 体罰が必要なんていうのは、自分が子を動物扱いしていると言っているのと同じで、しつけでも何でもありません。

 一昔前であれば、こういった社会的な合意はなく、当たり前のように体罰はありましたが、そうした過去はともかく、今後の将来に向けて、体罰という名の暴力を禁止を実現していかなければなりません。
 東京都が条例で実現するのではという報道もありましたが、その後はわかりません。
保護者による体罰の禁止 東京都が英断か

 しつけと称する体罰も当然に禁止ですが、しかし、中には、この事件のような虐待がダメなのであって、体罰そのものが問題なのではないという体罰擁護論は、恐らく日本では根強く残っていると思います。
 しかしね、人が人を叩くことがどうなの、ということが問われる時代になったのです。

 体罰は必須ということもなければ、それ以上に身体のみならず心にも傷を与えるのが体罰なのですから、こうした体罰が教育の場面で用いられるべきものではないのです。

 体罰で分からせる(理解させる)ということはなく、体罰の効果はマイナスにしかなりません。
 とにかく「体罰はダメ!」という合意が作られることによって、こうした理不尽な暴力に対する言い訳を封じなければなりません。

 日本社会の家庭内での体罰許容論は、時代錯誤も甚だしく、将来に向けて根絶していく必要があります。

 また昨今、虐待の認知件数が増加しています。
児童虐待、通告8万人突破 過去最多 警察庁」(毎日新聞2019年2月7日)
「暴行などの「身体的虐待」は1万4821人(同20.1%増)、食事を与えないなどの「育児放棄」(ネグレクト)が7699人(同20.3%増)、性的虐待は258人(同2.8%増)だった。
 事件として親などを摘発(逮捕・書類送検)した件数は、無理心中や出産直後の殺人を含めて1355件(同19.1%増)で過去最多。」
 通報が増えたというのが背景にあり、また心理的虐待も虐待に含めたことが増加の要因とはされていますが、他方で、核家族、匿名社会の中で虐待そのものが増えたということが認識されなければなりません。暗数が表面化したのではなく、私たちの社会が明らかに劣化してきたのです。

 行政が家庭に入らざるを得ない状況も劣化現象ですが、今こそ、体罰がダメなんだということを私たち社会の合意としていかなければならないということです。

あわせて読みたい

「野田市の女児虐待死事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  2. 2

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  3. 3

    池袋車両暴走は政治家の責任か

    篠田 英朗

  4. 4

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  5. 5

    日本の終身雇用制度が完全終了か

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  6. 6

    秋篠宮さまの即位辞退は「先手」

    小林よしのり

  7. 7

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  8. 8

    イギリス料理が美味しくないワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    東大の男性優位 出身高校にも差

    大隅典子

  10. 10

    人気ラッパー語るアイドル界の闇

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。