記事

北方領土の日に北方4島の返還を求めるのは自然の流れだが・・・

安倍総理が言葉を濁すのにはそれだけの理由があるのだろうが、釈然としないことではある。

私などは、北方領土の日には、ロシアが不法占拠したと叫んでいた一人なので、ロシアがいくら自分たちの行為を正当化しようとしてもおよそ聞く耳は持っていなかったのだが、政府の立場としてはどうもそれだけでは済まないようだ。

北方領土という言葉にすらクレームを付けてくるロシアとの北方4島返還交渉は、安倍総理にとっては難題の一つであることは間違いない。

今日開催された北方領土返還要求全国大会で採択された大会アピールの文言からは、例年入っていた「不法占拠」との表現が削除されていたと報道されているが、これは止むを得ない。
こういう微妙な表現にならざるを得ないところに北方領土問題の難しさがある。

相手があることなので、現時点でこの問題について政府の手足を縛るようなことは出来るだけしない方がいいだろう、ということは私も了解している。
あくまで、安倍総理の任期中に、安倍総理の手で問題が解決されることを前提としている話なのだが・・。

野党に任せていては絶対に解決しない難しい問題だろうから、確かに政権が安定している今が北方領土問題解決の最高のタイミングの一つではある。
何にしても、この問題については、安倍総理の足を引っ張らない方がよさそうだ。

あれやこれや譲歩に譲歩を重ね、問題を複雑にして結局問題解決は先送り、などということにはなりませんように・・・。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小室騒動招いた宮内庁の調査不足

    毒蝮三太夫

  2. 2

    不摂生後悔…堀ちえみガンと闘う

    渡邉裕二

  3. 3

    日本の信頼落とす中国パクリ企業

    メディアゴン

  4. 4

    大川長男 脱会原因は清水富美加

    文春オンライン

  5. 5

    日本企業の英国撤退 次は韓国か

    早川忠孝

  6. 6

    24時間営業に固執 コンビニの闇

    猪野 亨

  7. 7

    両陛下と秋篠宮さま 緊迫の90分

    女性自身

  8. 8

    よしのり氏 安倍首相は平和ボケ

    小林よしのり

  9. 9

    全荷物を機内持ち込みにする利点

    内藤忍

  10. 10

    ホンダ イギリス工場撤退の衝撃

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。