記事

泉佐野市、早いもの勝ちのふるさと納税“100億円還元閉店キャンペーン” アクセス集中でサイトつながりにくく

 2017年度のふるさと納税受け入れ額135億円で全国トップの大阪・泉佐野市が、3月31日をもってふるさと納税を一旦閉鎖すると発表した。

 ふるさと納税をめぐっては、商品券や地場産品ではない返礼品もあり、総務省が是正するよう各地方自治体に求めていた。当時の野田総務大臣は、泉佐野市を名指しし「真摯に受け止めて1日も早く必要な見直しを」と指摘。泉佐野市の八島副市長は「努力やアイデアを重ねた結果であり、総務省は一方的だ」と反発していた。

 そんな中、泉佐野市が打ち出したのは「100億円還元閉店キャンペーン」。返礼品のほかにAmazonギフト券がもらえるというもので、例えば1万5000円を寄付した場合、返礼品のビール1ケースに加えてAmazonギフト券3000円がプレゼントされる。ギフト券の還元は100億円分に達した段階で終了するため、泉佐野市の特設サイトはアクセス集中でつながりにくい状態となっている(7日14時時点)。

 キャンペーンの趣旨について泉佐野市は「ふるさと納税制度が大きく変わろうとしている。4月を前に感謝の気持ちを込めて」としている。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

PayPay第2弾“100億円キャンペーン”は「合理的だけどガッカリ」

あわせて読みたい

「ふるさと納税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さまの即位辞退は「先手」

    小林よしのり

  2. 2

    金正恩氏の権威失墜で体制崩壊へ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  4. 4

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  5. 5

    イギリス料理が美味しくないワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    自覚なし? 増殖する差別おじさん

    NEWSポストセブン

  8. 8

    沖縄3区で野党支援の候補が当確

    国民民主党

  9. 9

    小沢氏 沖縄3区は民主主義の勝利

    自由党

  10. 10

    保岡興治氏の要職外した安倍首相

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。