記事

2018年は過去4番目に暑い年、今後も危険な猛暑に=世界気象機関


[オスロ 6日 ロイター] - 国連の世界気象機関(WMO)は、2018年は過去4番目に暑い年となったとの報告を発表した。今後はさらに暑さが増し、ほとんどの政府が地球にとって危険と判断する水準に近づくとの予想も示した。

報告は、米国、英国、日本、欧州の気象機関のデータをもとに算出。その結果、昨年の世界の平均地表温度は、産業革命前を1.0度上回った。

18年には、米カリフォルニア州やギリシャの森林火災、南アフリカの干ばつ、インド・ケララ州の洪水など、極端な気象現象が見られた。

主に化石燃料使用による人類の温暖化ガス排出は記録的水準に達し、それによる蓄熱が続いている。

WMOのターラス事務局長は、「個々の年の順位より長期的な気温の傾向のほうがはるかに重要であり、それは上昇傾向にある。史上最も暑かった上位20年が過去22年間に記録されている」との声明を発表した。

米航空宇宙局(NASA)ゴダード宇宙科学研究所のディレクター、ギャビン・シュミット氏は、「長期的な地球温暖化による影響は、沿岸部の洪水、熱波、激しい降水、生態系の変化などからすでに感知されている」と述べた。

今年も、オーストラリアが過去最も暑い1月となったが、その一方で、米国の一部地域では北極気団による極端な寒波が襲来している。

WMOの統計では、計測が開始された19世紀以来最も暑かったのは2016年、次いで15年、17年、18年となった。

あわせて読みたい

「猛暑」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNS誹謗中傷 人命を奪う自覚持て

    たかまつなな

  2. 2

    指原発言に賛辞ばかりでない背景

    文春オンライン

  3. 3

    橋下氏 同業者に甘い報道に苦言

    ABEMA TIMES

  4. 4

    新型コロナ流行で出生率に変化か

    BLOGOS編集部

  5. 5

    解除後は出社うんざりな人多数か

    かさこ

  6. 6

    情報源守る産経に太田がツッコミ

    水島宏明

  7. 7

    橋下氏が黒川氏処分への怒り代弁

    鈴木宗男

  8. 8

    危機回避で疑問視 専門家の悲哀

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  9. 9

    SNSの中傷 今度はきゃりーに非難

    女性自身

  10. 10

    養老孟司氏 考える力身につけよ

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。