記事

父親強要の手紙に心愛さん「一緒に暮らしたいのは本当」、虐待被害で抱える“相反”感情


 千葉県野田市で小学4年生の栗原心愛さん(10)が死亡した事件で、柏児童相談所は5日に会見を開き、逮捕された父親が嘘の手紙を示した可能性を認識しながら心愛さんを自宅に返していたことを明らかにした。

 「お父さんに叩かれたというのは嘘です。小学校の先生に聞かれて思わず言ってしまいました。お父さん、お母さん、妹にたくさんの迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。ずっと前から早く4人で暮らしたいと思っていました。児童相談所の人にはもう会いたくないので来ないでください。会うと嫌な気分になるので今日でやめてください。お願いします」

 心愛さんが書いたものとして、父親の勇一郎容疑者が柏児童相談所に示した手紙。手紙を見せた後、勇一郎容疑者は「これ以上家庭を引っかき回さないでほしい。これ以上引っかき回すようなことをする場合、児童相談所という組織としてではなく、職員個人として訴える。名誉毀損も検討している」と圧力をかけたという。児童相談所側は「この場で心愛さんを帰すことはできない」として、会議で検討することを伝え面会を終えた。


 柏児童相談所の二瓶一嗣所長は会見で「基本的には父親に書かされている可能性が高いと認識していた」と説明したが、面会が行われたわずか2日後の去年2月28日に、心愛ちゃんを自宅に戻すことを決定。そして、3月上旬に心愛さんは自宅に戻った。3月19日には児童相談所の職員が小学校を訪問し心愛さんと面会したが、心愛さんから手紙に関する決定的な事実を聞いたという。

 「本児(心愛さん)が小声で『言っていいのかな?』と(児相職員に)話をしている。『親族に頼んで、お母さんしかいないときにアパートに連れて行ってもらったりしていた』と。そのときに父から母にメールがあり『本児にこういう手紙を書くように』と内容を伝えていて、本児がそれを見ながら書き写した」

 勇一郎容疑者から強要されて手紙を書いたことを認めていた心愛さん。児童相談所の担当者が「じゃあそこに書いてあったのは心愛さんの気持ちとは違う感じ?」と聞くと「でもお父さんとお母さんに早く会いたい。一緒に暮らしたいと思っていたのは本当のこと」と答えたという。手紙の内容への疑いが確信に変わってもなお、児童相談所は適切な対応をせず、その後も心愛さんと面会することなく対応を学校に委ねていた。

 また、逮捕されている母親のなぎさ容疑者の供述も明らかになり、「娘が夫から暴力を受けることで、自分が暴力を受けないで済むと思った」「夫から『外に出すな』と言われて、1カ月くらい娘を外出させていなかった」「夫に言われ、事件数日前から娘に食事を与えないことがあった」という。さらに、心愛さんが亡くなった先月24日には、勇一郎容疑者と一緒になって「ご飯は抜き」「廊下で立っていろ」などと叱責したと捜査関係者はみている。


 今回の事件について、AbemaTV『けやきヒルズ』では臨床心理士で明星大学准教授の藤井靖氏に見解を聞いた。スクールカウンセラーとして児童虐待の現場にも携わっている藤井氏は「自宅に心愛さんを戻した児相の判断は甘かった。心愛さんではなく、父親への対応の方に意識が向き過ぎていたのでは。ただ、児相を批判することだけでは本質的な解決にならない」と指摘。また、手紙に対する心愛さんの言葉に対しては「虐待されている子どもが親に対して『嫌いだけど好き』という相反する感情を持つことはまれではない。家族の再統合を目指した長期的な方針は必ずしも間違いとはいえない」とし、専門的な観点からの詳細な対応経緯の検討が必要だとした。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

小4女児が“虐待死” 学校にSOSもなぜ救えなかったのか

あわせて読みたい

「野田市の女児虐待死事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沖縄慰霊 本土の捨て石だったか

    古谷経衡

  2. 2

    結婚しなくなった日本は先進国

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  3. 3

    首相へヤジに地元民「沖縄の恥」

    和田政宗

  4. 4

    宮迫・田村亮ら芸人11人謹慎発表

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    男逃走めぐる産経社説は撤回必要

    郷原信郎

  6. 6

    4年間は寮生活 松下政経塾の実情

    BLOGOS編集部

  7. 7

    自民 参院選前にかつてない逆風

    五十嵐仁

  8. 8

    戦後日本で活躍した天才の転落劇

    fujipon

  9. 9

    会社でキレる人が評価される理由

    非国民通信

  10. 10

    小沢氏は国民民主で役に立たない

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。