記事

ポルトガル銀、ベネズエラ現政権の資産海外移転を阻止 法王は仲介を検討

[カラカス 5日 ロイター] - ベネズエラ情勢が混迷の色を深める中、同国の野党議員は5日、マドゥロ政権が12億ドル相当の金融資産をウルグアイの銀行に移転しようとしたものの、ポルトガルに拠点を置く銀行ノボ・バンコによって阻止されたことを明らかにした。

こうした中、ローマ法王フランシスコは、ベネズエラ情勢を巡りマドゥロ大統領から書簡を受け取ったことを確認。書簡にまだ目を通していないとしつつも、仲裁についてはオープンである考えを示唆した。

マドゥロ大統領は前日、イタリアの放送局に対し、手続きや対話を円滑に進めるためににローマ法王に書簡を送ったと語っていた。

ローマ法王庁(バチカン)が直接的な仲裁に入る可能性はあるかとの質問に対し、ローマ法王は「書簡を精査し、何ができるか検討する。ただ、双方からの要請があることが前提条件となる。われわれは前向きだ」と語った。

欧米諸国はベネズエラの野党指導者フアン・グアイド国会議長を同国の「暫定大統領」として承認し、マドゥロ政権退陣に向けた圧力を強めている。一方、ベネズエラに巨額の投資や借款を行っているロシアや中国はこうした動きを内政干渉と批判し、マドゥロ大統領への支持を表明している。

グアイド氏はこの日、ベネズエラの財界首脳らと会合を持ち、経済復興計画について協議する予定となっている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。