記事

2月5日(火)ムネオ日記

 北海道知事選挙の候補者が固まってきた。自民党北海道連は夕張市長の鈴木氏で一本化した。

 民主主義で一番大事なことは手続きで、次に中身である。

「今回の候補者選定にあたっては、最初から『ありき』でスタートしたのが混乱のもとだった」と自民党道連幹部の何人かは私に話してくれた。

 また「調整役であるはずの人が恫喝とも受け止められる電話を何人かの人にかけ、反発を招き、溝を作ってしまった」と国会議員、道議会議員からの話もあった。

私も直接、間接に関係者から伺っているので、一昨年の衆議院選挙で犯したやり方をまたしてしまったのかと思ったものだ。人間力の問題である。

 これからどう立て直していくかで勝負が決まるだろう。

 野党は石川知裕元衆議院議員になるそうだが、知名度の点では鈴木氏と遜色(そんしょく)がない。共産党も支援すると報道されているので、野党は一早く一本化されたと見てよい。

 選挙は足し算だけしていては墓穴を掘る。引き算もしなくてはならない。共産党が付くことによって引く人もいる。これが選挙の妙(みょう)である。

 3月21日の告示まで43日間しかない。新人候補が広い北海道をどうやって廻るのか。何をアピールするのか。ネットの時代、どう訴えるか他人事(ひとごと)ながら頭が巡る。

 新党大地代表鈴木宗男としても候補者が出揃ったのでベストの判断をして参りたい。

あわせて読みたい

「北海道」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。