記事

Canadaのビットコイン交換所で大事故

セキュリティのCIAでいえばA、可用性に関する重大事件ということになろうか。

およそ160億円分の仮想通貨が全喪失の可能性、取引所CEOの死去によってウォレットへアクセスできなくなったため

まあもう見出しだけで尽きている。そういうことである。

メンテナンスを理由に機能を停止していたカナダ最大のビットコイン取引所「QuadrigaCX」が2019年1月31日、顧客から預かっていた仮想通貨のほぼ全てを喪失し、破産による債権者保護を裁判所に申請したことが明らかになりました。報道によると、仮想通貨を失った理由は「取引を一人で管理していたCEOが亡くなってしまったことでコールドウォレットへのアクセスが不可能となってしまったため」とのことです。

いやはや、怖い話である。

日本でも、クラウドサービスの会社だったように記憶しているが、CEOではなく古参の技術担当者が事実上一人で管理していたサーバーをクラッシュさせたか何かで、顧客の情報資産を消失させたという事件があった。
仮想通貨交換業に関しては、日本法はいち早く資金決済法で行政的な規制の下においており、それで安心な気がするのだが、行政当局が調査するとボロが出るという有様で、本当に安心できるかどうかは予断を許さない。

とはいえ流石に上記のような、CEOが全部やってて、その人が亡くなると残された者では何もできなくなるという状態ではないのではないか? いや全く根拠なき信頼で、根強いお上信仰の賜物なのかもしれないが。

あわせて読みたい

「ビットコイン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ジャニーズ 戦略誤り厳しい局面

    大関暁夫

  2. 2

    大川長男 脱会原因は清水富美加

    文春オンライン

  3. 3

    わいせつ問われた医師に無罪判決

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    肉食べるな 配慮押し付ける社会

    文春オンライン

  5. 5

    トヨタの中条あやみCMは大正解

    永江一石

  6. 6

    医師わいせつ裁判の弁護士に疑問

    猪野 亨

  7. 7

    橋下氏「高野連の言い訳許すな」

    橋下徹

  8. 8

    不正統計巡る野党の追及は筋違い

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    小室さん 7月合格で一気に結婚か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    働き心地悪さで自滅するメディア

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。