記事

人身売買

HCC = Healthcare Center for Children
カンボジアにて「子どもを守る為」の団体の事務所、そして施設を訪ねた。
人身売買によって売られた女の子が体を売らされる。
その売春の現場に警察が踏み込み、保護された女の子たちを預かり、
教育及び職業訓練を施すのが彼らの活動。
6歳、7歳、8歳で性的虐待、もしくはレイプを受け、
世間体を気にする親が預けに来る場合もあるという。
いずれにしても、性的搾取を受けた女の子たちの家、
その施設=家を訪ねる。

[画像をブログで見る]

事務所で説明を聞いていて、6歳、8歳、10歳の女の子の
イメージが明確にはなっていなかった。
その施設で6歳、8歳、10歳の女の子と会い、愕然とする。
私の孤児院の一番小さな女の子は5歳。名前は「モイ」と言う。
その「モイ」と、そう変らない女の子たちがそこにいる。
「モイ」は日本人の感覚から言うと、成長がゆっくりゆえ
日本の幼稚園児といった感じである。

[画像をブログで見る]

その施設には年間100人以上の女の子が入院し、
半年ほど、心のケア、職業訓練を受けて、出て行くという。
現在、41人の6歳から21歳までの女の子が生活をしている。
その41人の女の子たちを見て、彼女らの健気に農業を手伝い、
ハタを織り、美容師の勉強をしている姿を見て
ここ最近感じたことがない感情、「憎しみ」が心の底から沸き上がる。
この、幼気な女の子たちを売る奴も、買う奴も
そして、その体を買う奴も、心の底から許せないと思った。

[画像をブログで見る]

[画像をブログで見る]

この問題の根本は?
「どうしようもない貧しさ」であることは明らか。
この「貧しさ」に対しても、心の底からの憤りを感じる。
貧しさ故に小さな子どもたちが売られたり、買われたりしない世の中。
貧しさ故に亡くなっていく子どもが一人もいない世の中。
貧しさ故に人が「心」を失っていくことがない世の中。
そんな世の中を作らなければならないと心から思う。
「教育」こそ、この貧しさを克服する唯一の方法と信じる。
そう信じることが出来るゆえ、私は学校を作り続けたい。
そう信じるがゆえ、「教育」を通して、カンボジア、バングラデシュと
これからも本気で向き合っていこうと思う。

あわせて読みたい

「カンボジア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  7. 7

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  8. 8

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。