記事

2月3日(日)ムネオ日記

 テレビで、栗原心愛(みあ)さんが虐待死された事で、千葉県野田市の教育委員会の関係者が記者会見した様子が流れていたが、他人事(ひとごと)みたいな対応で、心愛さんの死をどう受け止めているのか、事の重大さがわかっているのか、見ていて腹立たしい。

 父親が何を言ってこようと、アンケート用紙をなぜ渡したのか、どうして子供を護る気持ちをもたなかったのか。 自分の立場、自己保身での対応が、尊い命と引き換えになったいう反省と責任が感じられない。 その父親との面談に校長、市の教育委員会職員ら6人も出ていて、一人の間違った考えをもった男を抑えられないとは、どういう事か。コピーを渡した課長はどんな償いをするのか。

 考えれば考えるほど、怒り心頭になる。あわせて栗原一郎なる容疑者にお前は人間かと問いたい。親として何をしたのか説明してほしいものだ。 何度も言うが、児童虐待は増えている。社会問題として取り組むべきでないか。国民から選ばれた国会議員は学校、教育委員会、児童相談所の在り方を真剣に考え、再発防止に向け、政治が機能する時でないか。

 札幌から列車で帯広に来て、11時から十勝管内中札内村、更別村、大樹町、広尾町で、鈴木宗男・鈴木貴子後援会新年交礼会。鈴木貴子代議士も一緒で皆さん喜んでくれる。 大樹町と広尾町は鈴木貴子代議士にお願いし、私は網走管内紋別市に向かい、昭和58年から大変お世話になった方のお通夜に参列する。 政治風土厳しい紋別で、親身になって下さった事に、心から感謝し御礼申し上げ、お別れする。 今日も一日、有効に使う事が出来た。好天に恵まれ何よりだった。

※十勝管内中札内村での鈴木宗男・鈴木貴子後援会新年交礼会



※十勝管内更別村での鈴木宗男・鈴木貴子後援会新年交礼会


あわせて読みたい

「野田市の女児虐待死事件」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪意感じたオリラジ中田批判記事

    たかまつなな

  2. 2

    漫画村を追い詰めた天才ハッカー

    文春オンライン

  3. 3

    「安倍は嘘つき」桜の会で浸透か

    メディアゴン

  4. 4

    「林業=成長産業」は机上の空論

    BLOGOS編集部

  5. 5

    「AI美空ひばり」は腹話術の人形

    毒蝮三太夫

  6. 6

    石破氏の根拠ない自衛権論に疑問

    篠田 英朗

  7. 7

    志位氏の長期独裁に触れぬ朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    首相演説を批判する野党に疑問

    鈴木宗男

  9. 9

    農薬は中国並み 日本農業の誤解

    PRESIDENT Online

  10. 10

    稲垣吾郎「スカーレット」出演へ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。