記事

この指とまれ

今日の産経に出ていた石原慎太郎東京都知事の「日本よ」は、いい記事だ。
時々乱暴な物言いをして物議を醸すが、石原氏の感性は素晴らしい。

天皇陛下のさりげない所作にこれほどの感動を覚えるのだから、本来の石原氏は相当感受性の強い人だと思う。

こういう石原氏なら、私も支持したくなる。
石原氏が天皇陛下に向けたのと同じような深い慈しみの心を社会的に弱い立場の人たちにも向けてくれるのであれば、私も石原氏を支持する。
そのくらいに今日の石原氏の文章はいい。

一旦消えかかった石原新党の話がここにきてぶり返してきたようだ。
今度は、たちあがれの園田博之氏が推進役を買って出ていると報道されている。

園田氏が要にいるのであれば、石原新党は出来る。
自民党時代に園田氏の動きを興味を持って観察していたことがあるが、園田氏は裏方に徹することが出来、かつ物事を仕上げるコツを知っている仕事師である。
調整役としてこの人ほど適任の人はいない。

園田氏を凌ぐような調整役は、民主党にもいなければ、今の自民党にもいない。
今月の4日前後に石原氏と大阪の橋下氏が会談するようスケジュールの調整中だという報道もるが、これが園田氏の計らいによるものであれば、石原・橋下会談を契機に一気に石原・橋下連携に進んでいく。

今の日本にとっては、多分橋下氏と石原氏が手を組むのが一番いい。

放っておけばいずれ足腰が立たなくなってしまうような人が多いが、今のうちだったら役に立つ。
立ちあがれが本当に立ちあがるのは、橋下氏のようなパワフルな若者と手を組んだ時である。
園田氏だったら、それが出来る。

ちょっと楽しみな展開である。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  2. 2

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  3. 3

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  4. 4

    岡村結婚の裏に涙のエレベーター

    文春オンライン

  5. 5

    野党合同ヒアリングの悪者さがし

    千正康裕

  6. 6

    東京五輪中止の噂に組織委真っ青

    WEDGE Infinity

  7. 7

    大阪市なくなるのは嫌という心理

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    在宅勤務のオンライン会議に弱点

    ヒロ

  9. 9

    白昼堂々万引きも放置? 米の現状

    後藤文俊

  10. 10

    給付金効果はあったが見えぬだけ

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。