記事

大坂なおみの口癖「なんか」に彼女の強さが表れている

【大坂なおみは柔らかさも魅力(Sipa USA/時事通信フォト)】

 大坂なおみは、厳しい生存競争を強いられるプロフェッショナルな個人競技の世界において、強くてかつ誰からも愛される稀有なタイプのアスリートだ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。

 * * *

「この大会は本当にちょっとびっくりしました。でも、なんか勝ちました」

 テニス全豪オープンで優勝した翌日、トロフィーを持って記者会見の場に立つ大坂なおみ選手はそう言いました。

「なんか勝ちました」

 世界最高峰の4大大会で優勝し世界ランキング1位の選手がこの言い回し。まさしく大坂さんならでは、の「なおみワールド」です。

 そう、「なんか」は彼女の特徴。「なんかありがとうございます」「なんか疲れた」「なんか難しかった」……「大坂なおみのなんか劇場」の面白さと奥深さに心打たれた人は、多かったのではないでしょう。

 ご本人にとっては習慣的な言い回し、あるいはクセなのかもしれません。しかしその表現に、「なんか深い」ヒントも潜んでいそうです。言ってみれば、彼女のプレースタイルやメンタルのあり方までを表しているものが……。

「なんか」という言葉には、まずゆるさがあります。「勝ちました」「優勝しました」とストレートに語るよりも、ふわりと柔らかい印象を与えます。余韻も生まれます。いわばワンクッション。一瞬の間と距離、あるいは緩衝体のようなものかもしれません。

 決勝戦の第2セット、もう少しで勝利に手が届きかけた時。クビドバ選手に猛追され、逆転されてセットを失ってしまった。一瞬いらついたかに見えた大坂選手でしたが、即座にトイレットブレイクをとり、次の第3セットは冷静にコートに入りそして優勝。

 あのブレイクの時に何を考えていたのかという質問に、「世界で一番の選手と闘っているのだから、謙虚にならなければ、と思いました」と回答。

 まさに、勝負の場の熱中から一歩引くことができている。俯瞰的な視点がある。コートの中で勝負に没入しているだけではなく、鳥のように高い場所から、いわば第三者となって自分自身を見つめる視線。

 だから「クビドバという素晴らしい選手と対峙している自分」という客観性を取り戻し冷静になれたのではないでしょうか。

「なんか」の持つやわらかさ、距離感とも通じています。いわば一歩引いて、余白を保つことができるセンスとでも言えばよいのでしょうか。それが大坂選手をより強くしているのかもしれません。

あわせて読みたい

「大坂なおみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  7. 7

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  8. 8

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  9. 9

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。