記事

また守れなかった小さい命 公務員のやる気を疑う 大きな声に弱い体質

 先般、千葉県で10歳の女子児童が父親からの暴力により虐待死を招いた事件では、その後の報道でも野田市教育委員会が女児のアンケートを父親に開示するなどといった、普通では考えられないような失態が明らかにされています。
女児のSOS、筒抜け 野田市教委「父親の威圧的態度に萎縮」」(東京新聞2019年2月1日)

「●●容疑者らは三日後、「アンケートを両親に見せていい」との内容を心愛さんが手書きで記したとする同意書を市教委に示し、改めて開示を要求。「娘が書いた」との母親の説明を信じ、心愛さんに直接確認しないまま、市教委指導課の矢部雅彦課長らがコピーを渡した。」
 同意書があろうとなかろうと、その同意書に意味はありません。アンケートはあくまで秘密を守ることが大前提になっているため、開示という選択肢は最初からありません。

 しかも小学4年生の女の子に同意に関する判断能力があると思っているとしたら、教育委員会を名乗る資格もありません。「心愛さんに直接確認しないまま」ともありますが、確認すること自体もナンセンスということがわからないのでしょうか。仮に女児本人が来て、個別の女児からの聞き取りで「同意」をしたことを確認したとしても開示してはならないものです。

何故、毅然とした対応ができないのか


そもそもは情報源の秘匿の問題もあります。

 児相が一時保護したときもそうですが、何故、アンケートの存在がこの虐待本人に伝わってしまったのでしょうか。そうなれば女児からの申告ということがわかってしまうではありませんか。

 取材も同じで、取材源の秘密を守らなければ取材は成り立たなくなりますが、アンケートで書かれただけでなく、アンケートで回答したことそれ自体も秘匿されなければならないのです。そうでなければ、安心してアンケートに答えることができなくなり、自分たちを守ってくれるということ自体の信用を失います。

(学校内のイジメ問題であれば、アンケートによる申告ということははっきりしていることも多いので、生徒たちがアンケートが情報源とわかることはありますが、敢えて情報源がアンケートということまで明らかにする必要もない場合もあります。「誰」は当然の秘密事項です。イジメの抑止にもなり得るので、信頼確保が最重要です。)

 情報源の秘匿も大事なことなのですが、ほとんど適切な判断ができていない状態には唖然とします。

この事件では、アンケート開示を拒否すれば済むというものではなく、すぐにでも保護を必要とする場合ですから、児相にも直ちに通告しなければなりません。

 そんな「威圧的な態度」の父親の元に女児を置いておけますか。

 大元では、一時保護を解除してしまった児相の判断にこそ最大の誤りがあったのですが、その誤りが各方面に連鎖した感があります。

もっとも開示したことの事情の1つとして、その父親の態度に威圧的な態度に萎縮したこともあるとされています。

 一昔前であれば、役人はふんぞり返っていた…

という時代ではなくなり、威圧的な態度をとる人間にはとことん弱い、というのが昨今の公務員の印象です。

 今回の野田市教育委員会の件は毅然と拒否すれば足り、それでも居座るのであれば、組織全体で対応するが、らちがあかないと判断したら速やかに110番通報をする、これが当たり前の対応です。

 以前、別の自治体でクレームのために何時間も居座った「市民」がいたという事件もありましたが、何故、そこまで対応に弱腰になるのか全く理解できません。

 クレーム対応を誤るとマスコミに叩かれるからとか、それ自体がクレームの対象になるからとか、よくわからない弁明をするのですが、私からみれば、何故、毅然とした対応ができないのかがわかりません。それで一体、誰から叩かれるというのですか。

 公務員の中には、こうしたクレーム(要は言い掛かり)の対応のために精神を病んでしまう人もいますが、本来の職務とは関係がない場面で精神的に消耗していくことほど無駄なことはありません。

 担当者だけの問題にするのではなく、組織としての対応が求められているということ、このような判断ができない者は「上司」としては不適格であるということ、また上司といえども判断に困った場合には専門家に相談できる体制を作ることなどを実行すべきです。
仮に訴訟を起こされたからといって、あるいは訴訟を起こされるからということをもって萎縮してはなりません。

虚偽DV訴訟、男性が敗訴 一審取り消し、名古屋高裁」(東京新聞2019年1月31日)

事案は異なりますが、DVの場合、保護が優先されるのですから、極めて常識的な結論です。

 仮に敗訴であったとしても役所としては現場の担当者を萎縮させるようなことがあってはならないのです。

また救えなかった小さな命 暴力を振るった父親の元に戻すことの怪 児童虐待への対策が甘すぎる

あわせて読みたい

「公務員」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    れいわの躍進で連合は無力化か

    田中龍作

  2. 2

    TENGA社員 女性の自慰行為は普通

    AbemaTIMES

  3. 3

    落選後に実感「政治は数が全て」

    山田太郎

  4. 4

    よしのり氏 京アニ火災に虚しさ

    小林よしのり

  5. 5

    YOSHIKIスカーフ騒動 英で笑いに

    小林恭子

  6. 6

    内田樹氏 日本人は対米従属に

    内田樹

  7. 7

    宮迫博之を干す世論のいじめ行為

    岩田健太郎

  8. 8

    米大統領 日韓対立の解消支援へ

    ロイター

  9. 9

    ブッフェで食べ残しがダサい理由

    東龍

  10. 10

    「アベやめろ」は単なる選挙妨害

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。