記事

任天堂が国内初のオフィシャルショップを開設 2019年秋を予定



任天堂が、国内初の直営オフィシャルショップをオープンすることを発表した。

施設名称は「Nintendo TOKYO(ニンテンドートウキョウ)」。「渋谷PARCO(仮称)」内に開設するため、オープン日は同施設の開業に準ずる(渋谷PARCOの開業予定は2019年秋予定)。

「渋谷PARCO(仮称)」外観イメージ

「Nintendo TOKYO」では、ゲーム機本体、ソフト、キャラクターグッズなどの販売のほか、イベントの開催やゲームの体験なども計画している。「国内における任天堂の情報発信の新たな拠点」として、幅広い層の顧客にリーチできる施設になるよう準備を進めているという。

近年の任天堂はインターネットを通した情報発信に積極的で、ユーザーとの直接的な接点といえば、「星のカービィ」をテーマにしたカフェ「KIRBY CAFÉ」や、「闘会議」の物販ブースなど、IPごとに設けられる期間限定の店舗が主なものだった。一方で昨年には、ビジネスエリアのみとはいえ、国内最大のゲーム展示会「東京ゲームショウ」に初めて出展するなど、これまでとは異なる動きも見せていた。

ゲーム会社の直営店舗としては、スクウェア・エニックスの「SQUARE ENIX CAFE」など先行事例は複数あるが、飲食提供を伴う業態が多い。「Nintendo TOKYO」の業態がどうなるのかは現在のところ不明だが、同社が直接的にリアルな接点を設けようと乗り出したインパクトは大きい。今後の施策にも注目が集まるだろう。

あわせて読みたい

「任天堂」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    再々委託も 電通・パソナに疑惑

    田中龍作

  2. 2

    河井夫妻「Xデー」は6月18日か

    五十嵐仁

  3. 3

    米で広がる分断 アジア人も下層

    WEDGE Infinity

  4. 4

    ブルーインパルス 文字を描いた?

    河野太郎

  5. 5

    香港民主化の女神「すごく怖い」

    NEWSポストセブン

  6. 6

    抗体簡易検査は「お金をドブに」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    給付金の再々委託 経産省に疑問

    大串博志

  8. 8

    黒人暴行死と特殊なアメリカ社会

    ヒロ

  9. 9

    よしのり氏 まゆゆは本物だった

    小林よしのり

  10. 10

    コロナの陰で反ワクチン派が台頭

    木村正人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。