記事

空洞化はまだまだ止まらないのだろうか?

こんなニュースがあった。

ホンダ、北米向けフィットを現地生産へ

ホンダは29日、2014年稼働を目指すメキシコ 新工場を着工したと発表した。日本から輸出している主力小型車「フィット」の北米販売分を現地生産する。

メキシコ 中部グラナファト州セラヤ市に確保した新工場用地で28日に起工式を行った。ハリスコ州の既存工場に続いて2番目の生産拠点で、年産能力は20万台。投資額は8億ドル(約640億円)で従業員はフル生産時に3200人になる予定だ。

なるほど。ありがちな空洞化の話か。。。と多くの人が思われたかもしれない。

そりゃ、メキシコとかアジアとかの新興国のほうがコストも安いし勝てるわけがないよ。こんなニュースになんでいまさらおって思うんだよ。と思われた人も多いだろう。

でも、(これすら今更だが)僕はこの一説に改めておっと思ったのだ。

ホンダは既存工場でSUV(スポーツ用多目的車)「CR-V」を生産しているが、メキシコ 国内での乗用車需要拡大と、自由貿易協定 によって米国、カナダなどに関税なしで輸出できるメリットを生かすため、新工場建設を決めた

自由貿易協定のあるアメリカやカナダに関税なしで輸出するメリットがあることがメキシコに工場を作った理由のひとつであるらしい。まあ、メキシコっていうと怠け者のイメージが強いが最近はそうでもないらしく、アメリカの新聞などを見ているとメキシコ人は結構働いてるんだぞっていう記事を見かけたりもする。その辺りも理由であることは間違いないだろうが、さらに自由貿易協定がある南米の国々向けの生産拠点としてさらに増強していくことも考えられているらしい。

空洞化空洞化と騒いでいる日本。円高に加えて高い雇用コストがあるから仕方ないと諦めている人も多いかもしれない。しかし、今、アメリカでは製造業の復活という記事がちらほら見られている。その背景にあるのは不況から立ち直るためにアメリカの企業がコストカットを必死に行ってきた成果が出ているらしい。そして、今や中国などからアメリカに一部の生産拠点を戻す動きもあるらしい。

だから、円高や雇用コストは日本からの空洞化の言い訳には必ずしもならない。日本のFTA比率が16%であるのに対し、韓国は36%、米国38%、EU30%だという。

円高や雇用コストの高さを補うために少しでも自由貿易協定を進めないといけないが動きは遅々として遅い。おまけにアメリカの陰謀だなんだといってTPPに反対する人も数多くいるのが現状である。

具体的にどうかはわからないが、上記のようなメキシコの事例。そして、アメリカで今起こっていることを考えると、自由貿易協定をドンドン推進し雇用その他に関する規制をもっともっと迅速に撤廃していけば日本の空洞化は意外と防げるのかもしれない。

製造業は大切だとなんとなく思いながら(僕は必ずしもそうは思わないが)TPPに反対したり、法人税減税に反対したり・規制緩和と聞くと毛嫌いする人が多いのは一体どういうことだろうか。日本はまだまだ停滞から抜け出せないだろう。

あわせて読みたい

「ホンダ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  6. 6

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。