記事

経済観か政局観か

連立存続か、連立離脱かの論争が、今日も新聞やテレビで続いております。

亀井代表が消費税増税の閣議決定を不満として連立を離脱するということの意味は、私も十分理解しております。

「この景気が良くないこの時期にどうして消費税なのか」ということが大きなポイントになるかと思いますが、私は「それだけなのか?」とつくづく思う時があります。

亀井代表の閣議決定反対への執念は消費税の経済論だけなのか。

それ以外には何も要因はないのか。

このことを考えたとき、あの野田・谷垣会談が亡霊のように現れるのです。

そして、大連立の話が生まれ、そのことで消費税が成立をする。

この政局の論理が、亀井代表と小沢一郎元民主党代表の閣議決定反対の執念になっているのではないかと、私は思うのです。

私はその政局感に大きく警戒をすることが国民新党の連立離脱であり、小沢派の役員の引き上げであり、そのことが大連立を許さないというものになったのではないかと、深読みかもしれませんが、想像してしまうくらいのものであります。

亀井代表の執念は、消費税への執念と同時に、この政局感に対する政治家としての感性から来ているのではないかと思います。

私は、消費税増税法案を成立させる時には、野田内閣の支持率50%、消費税増税の支持率60%であるべきだと言ってきました。

しかし、野田・谷垣会談から、地道な国民への説明ではなく、一挙に政局で消費税を成立させようという安易な考えに走ってしまったのではないかと、私は考えてしまいます。

もし、そういうことがあれば、消費税は失敗します。

地道に地道に国民への説明が必要なのです。

野田・岡田チームも案外、亀井・小沢チームに負けないくらい、政局が好きなのかもしれません。

しかし、あまり慣れない作業はやらずに、“どじょう”としての生き方をしたほうが良いのではないかとアドバイスしたいと思います。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  9. 9

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  10. 10

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。