記事

レベル低いインフルエンザ記事 プレジデントの方 記事は推敲しましょう! 作者は選びましょう! 

プレジデントの記事です。(インフルの"治療証明書"という壮大なムダ 医療現場の負担増を考えていない

いやタイトルはいいので、プレジデントだししっかりした内容だろうと読んでいったらなんか少し変でした。ところどころにツッコミどころが多すぎます。とりあえず明らかな間違いだけ指摘します。
>通常、流行は3月まで続く。まだワクチン接種をしていない人は早く接種しよう。
まあいいのですが、ワクチンの補助は1月で終わります。また前も書いたように今の時期病院に行くことは感染のリスクです。
>もうひとつ、ワクチンは有精卵の中でウイルスを増殖させて作る。卵アレルギーのある人は、副反応を引き起こす恐れがある。そのあたりは医師に相談してほしい。
まあ重篤なタマゴアレルギーの人間は考えなければいけませんが、今はほぼ大丈夫ということが報告されています。恐れがあるといえばそうですが確率はかなり低いです。
>それにタミフルなどの抗インフルエンザウイルス薬は、熱が上がる前に服用しないと効果がない。高熱が出るということは、それだけウイルスが増えているわけで、ウイルス量が少ないうちにたたくのが原則だ。
熱が上がる前に服用しないと効果がないというのは全くの間違い。まあなんの根拠からはわかりませんが、熱が出ていないインフルエンザをどうやって診断するんだろう。診断できないのに原則って幻想?もちろんそれができたらいいでしょうが。
>「治ったことを証明する検査はない」と指摘するが、間違っていないか。
>患者本人が治ったと自覚し、医師の診察でそれが確認されれば問題はないはずだ。簡易検査キットを使って咽頭ぬぐい液を採取し、インフルエンザウイルスの有無を調べることだってできる。
また引用しますが検査の陰性がインフルエンザウイルスがいないことの証明にはなりません。インフルエンザでは無いことの100%の証明は今の保険の検査では絶対できません。

プレジデントさん。少なくとも記事は推敲しましょう。そして内容によって書く人を選びましょう。正直久々レベルが低い記事です。

あわせて読みたい

「インフルエンザ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。