記事

国会 施政方針演説と代表質問

第198回通常国会が28日に召集され、天皇陛下は最後の開会式に臨まれ、「国民の信託に応えることを切に希望します」とおことばを述べられました。最近の国会を見ると、審議軽視の強行採決が目につき、とても国民の信託に応えているとは思えません。

安倍首相の施政方針演説では、厚生労働省の「毎月勤労統計」の不正調査問題で、初めて国会で陳謝しました。全体として、既存の政策の繰り返し、自画自賛が多く、「平成の、その先の時代に向かって」と7回も繰り返していましたが、具体的なビジョンは示されなかった、と報じられています。多くの課題が山積しているのに、訴える力の弱い演説だったと思います。

昨日から始まった代表質問では、野党は、厚生労働省の不正調査について、根本厚労相の罷免を求めましたが、安倍首相は改めて否定しました。

また、ロシアとの平和条約交渉をめぐっては、ロシアが異論を唱える「北方領土」ということばを使い、日本に四島の「主権」があると明言しました。これまでの立場を後退させたという疑念を払しょくすることを意識したものと思われますが、自国領だと主張するロシア側の反発が予想され、国内世論とロシアの出方を同時にみながらの苦しい答弁となっています。

昨年の国会では、財務省の公文書改ざんなど、政府の不祥事が相次いで起きましたが、立法府である国会が、十分にチェック機能を果たせたとはいえず、大島衆院議長が自省を求める異例の所管を発表しました。統計の不正調査は、政策決定のもとになる統計が正しくなかったということで、立法府の行政監視の力が問われています。

与党野党を超えて、立法府としての役割をしっかり果たしてもらいたいと思います。

あわせて読みたい

「厚労省の勤労統計不正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  10. 10

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。