記事

国会 施政方針演説と代表質問

第198回通常国会が28日に召集され、天皇陛下は最後の開会式に臨まれ、「国民の信託に応えることを切に希望します」とおことばを述べられました。最近の国会を見ると、審議軽視の強行採決が目につき、とても国民の信託に応えているとは思えません。

安倍首相の施政方針演説では、厚生労働省の「毎月勤労統計」の不正調査問題で、初めて国会で陳謝しました。全体として、既存の政策の繰り返し、自画自賛が多く、「平成の、その先の時代に向かって」と7回も繰り返していましたが、具体的なビジョンは示されなかった、と報じられています。多くの課題が山積しているのに、訴える力の弱い演説だったと思います。

昨日から始まった代表質問では、野党は、厚生労働省の不正調査について、根本厚労相の罷免を求めましたが、安倍首相は改めて否定しました。

また、ロシアとの平和条約交渉をめぐっては、ロシアが異論を唱える「北方領土」ということばを使い、日本に四島の「主権」があると明言しました。これまでの立場を後退させたという疑念を払しょくすることを意識したものと思われますが、自国領だと主張するロシア側の反発が予想され、国内世論とロシアの出方を同時にみながらの苦しい答弁となっています。

昨年の国会では、財務省の公文書改ざんなど、政府の不祥事が相次いで起きましたが、立法府である国会が、十分にチェック機能を果たせたとはいえず、大島衆院議長が自省を求める異例の所管を発表しました。統計の不正調査は、政策決定のもとになる統計が正しくなかったということで、立法府の行政監視の力が問われています。

与党野党を超えて、立法府としての役割をしっかり果たしてもらいたいと思います。

あわせて読みたい

「厚労省の勤労統計不正」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  3. 3

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  4. 4

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  5. 5

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  6. 6

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  7. 7

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。