記事

法政大学野球部「暴力指導」の原点に現役時代の暴力気風

 1月29日に明らかになった法政大学野球部・青木久典監督(45)の「暴力指導」疑惑。同日の「日刊ゲンダイ」によると、青木監督から部員に対する「ノックバットで叩かれた」「腹パン(腹部へのパンチ)された」などの日常的な暴力があったという。

 法政大学は東京六大学リーグで最多45回の優勝を誇る名門。2015年1月から就任した青木監督は、1995年卒業の同校OBで、同期には現・侍ジャパン監督の稲葉篤紀氏(46)がいる。

 現在、法大野球部助監督を務めている元近鉄の真木将樹氏(42)は青木監督の3学年後輩だが、真木氏も昨年10月に部員に対する暴力行為で4カ月の謹慎処分を受けたばかりだ。

 相次ぐ法大野球部の「暴力指導」疑惑に対して、長年、六大学野球を観戦してきたファンからはこんな声を聞いた。

「青木監督たちが現役当時の法政大学は上下関係が非常に厳しくて、血気盛んだったから……。試合に負けた後などは、神宮球場の外に後輩を並ばせて、先輩たちが叱責するところを何度も見ました」

 さらに、こんな過去もある。

 1993年の日刊スポーツが、「東京六大学野球で場外乱闘が発覚 法大応援団が早慶部員に暴行 旗手の頭刈る」というニュースを報じている。記事によると、事件が起こったのは1993年の六大学野球春季リーグ戦でのこと。法政大学の応援団員が早稲田大学、慶應大学の応援団員に殴る、蹴る、無理やり髪を刈るなどの暴力事件を起こした。

 1つめの事件は、1993年4月21日の応援セレモニーの最中に勃発。

 法大応援団員が校歌を歌っていた際、早大学応援団が校旗を持ったまま貧血を起こし倒れてしまった。それに対して、法大応援団員が「だらしがない」と激怒し、校旗を持っていた早大応援団員を殴打。その2日後にも、法政大学のキャンパスに早大応援団員3人を呼びつけ、殴る蹴るの暴行の末、無理やり頭を丸めたという。

 2つめの事件は、4月25日に神宮球場でおこなわれた法大対慶大戦の最中に起こった。

 エール交換の際、法大応援団員が「慶大の旗が小さい。失礼だ」と因縁をつけ、慶大応援団員を殴りつけた。これらを受けて、当時の法大応援団では4年生のグラウンド立ち入り禁止などの処分をおこない事件を収拾させた。

 ちなみに、応援団員の暴行事件を報じた前日の1993年5月23日にも日刊スポーツで、「王手をかけた法大-明大、あわや乱闘、ドロー」とのニュースが。

 六大学野球での小競り合いの様子を法大選手の「乱闘騒ぎ? 初めからそのくらいの気持ちでいましたから」というコメントともに報じている。

 長年の体質から暴力行為が生まれてしまったのだろうか。

あわせて読みたい

「体罰問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    世界のメディアが呆れる海洋投棄の決定

    田中龍作

    04月13日 20:46

  2. 2

    毎日飲んでるトリチウム水。原発処理水、海洋放出を巡る3種の反対・慎重論について検証する

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月14日 09:49

  3. 3

    「政治家は明言を避け、決めるのは専門家」日本の政治はナチス化している

    PRESIDENT Online

    04月13日 16:13

  4. 4

    米ニューヨークタイムズの東京五輪中止論は「もっともな意見」

    志村建世

    04月13日 17:31

  5. 5

    社長に“タメ口”を使うモンスター新人「注意しただけで1か月も欠勤。しまいには親が怒鳴り込んできました」

    キャリコネニュース

    04月13日 18:08

  6. 6

    「天気予報」や「雨雲レーダー」の信頼度はどれくらい? - 『天気の子』監修の気象庁・荒木健太郎さんに聞く3

    BLOGOS編集部

    04月14日 08:09

  7. 7

    「ほぼ最低賃金になりますが大丈夫ですか?」 コロナで転職、とんでもない企業に入社してしまった40代男性

    キャリコネニュース

    04月14日 08:51

  8. 8

    "最後の行方不明者"探す両親。報道陣を面罵する家主…熊本地震5年、地元紙記者の葛藤

    塩畑大輔

    04月14日 10:25

  9. 9

    【121カ月目の汚染水はいま】ペーパー棒読みの経産大臣、物言えぬ福島県知事 シュプレヒコール響く中、わずか6分間の「海洋放出するから、よろしく」

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    04月14日 08:23

  10. 10

    千代田区の名門公立中学校で通知表に「1」を連発した新校長の主張

    NEWSポストセブン

    04月13日 09:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。