記事

今国会で”LGBT関連法案”の議論は進むのか?与野党議員に聞く両者の"溝"

1/2

28日の施政方針演説で、安倍総理は「女性も男性もお年寄りも若者も障害者や難病のある方も全ての人に活躍できる機会を作ることができれば少子高齢化も必ず克服できる。平成のその先の次代に向かって一億総活躍社会を皆さん共に創り上げていこうではないか」と述べた。


そんな今国会で注目されているのが、いわゆる「LGBT関連法案」だ。社会の関心の高まりを受け、検討そのものは3年前から行われてきたものの、議論はなかなか進んでいないのが現状だ。2015年3月、超党派の「LGBTに関する課題を考える議員連盟」が発足、翌年2月には自民党が「性的指向・性自認に関する特命委員会」を立ち上げ、理解促進法案の概要をまとめた。さらに同年5月には野党4党が差別解消法案を国会に提出したが、自民党は党内から異論が噴出、法案提出は見送られている。


29日のAbemaTV『AbemaPrime』では、与野党議員と当事者を招き、論点を整理した。

■「野党案はペナルティの法案ではない」

まず、与党・自民党の基本的な考え方には、「カムアウトできる社会ではなくカムアウトする必要がない、互いに自然に受け入れられる社会の実現。現行の法制度を尊重しつつ、網羅的に理解増進を目的とした施策を講ずることが必要」「学校の教職員、スクールカウンセラー、医師や看護師、自治体の職員などに理解の促進を図る」といった点が挙げられる。


自民党の橋本岳衆議院議員は「まだ法案の骨子を揉んでいる最中だが、大まかに言えば、まず様々なセクシュアルマイノリティの方がおられることを社会が認識することが大事で、その理解増進のための政策を計画立てて作るよう、政府に対して義務付けるというものだ。具体的には教職員や学校カウンセラー、医師や看護師、自治体職員など、相談を受ける立場の人が適切に対応できるようにするといったことを目指すことになると思う」と説明する。


「まだ党として決定できていない状況なので、先生方にご説明に上がることもあるが、"外ではその話はしない方がいいかな"、というような話をされる方もいる。逆に言うと、自民党の中でもそういう事態に直面しているので、まず理解をして頂くところから始めないといけないということをしみじみと思っている」。

一方、野党5党が共同で提出した法案には「行政機関等(国や地方公共団体等)や事業者は性的指向または性自認の差別的取扱いの禁止」「行政機関等や事業者は性的指向または性自認の社会的障壁の除去の実施についての必要かつ合理的配慮の義務」といったことが定められており。事業者には「実施に伴う負担が過重でない時は」という条件付きの努力義務が盛り込まれている。


具体的には雇用面で「労働者に募集及び採用で均等な機会の提供。雇用後の各場面における差別的取扱いの禁止。必要かつ合理的な配慮の努力義務」、学校現場には「学校長は教職員、児童や生徒らに理解を深める措置をとる(研修、普及啓発、相談体制の整備等)」を挙げており、勧告に従わなかった場合は「事業者や使用者または学校長等を公表する」としている。


立憲民主党の西村智奈美衆議院議員は「野党の法案の説明をする時に"罰則がついている"という、少し間違った説明がされることがあるが、決してそういうことではない。勧告に従わなかった場合の公表に至るまでには、いくつかの段階があり、すぐにペナルティがあるわけではない。ここは男女雇用機会均等法などの事例を参考にやっていくことになると思う。

実際に当事者たちが学校でいじめを受けたり、就職の時に差別を受けたりしている。現実的な社会の状況も見ながら、現に生じているそういった困難を解消するための方策を考えようということで作ったのが今回の法案だ。また、法律をまず作ることで、意識を変えていこうというためのもので、誰がLGBTかを特定しなくてもいいものになっている」と説明した。

あわせて読みたい

「LGBT」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    企業の短命化で「高学歴」が仇に

    内藤忍

  2. 2

    堀江氏「ヤクザはグイグイくる」

    NEWSポストセブン

  3. 3

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  4. 4

    年金の仕組み知らない国民に呆れ

    永江一石

  5. 5

    山本太郎氏の演説は人を酔わせる

    早川忠孝

  6. 6

    はあちゅう AV男優の夫もつ心境

    AbemaTIMES

  7. 7

    橋下氏がネット番組批判「虚偽」

    橋下徹

  8. 8

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  9. 9

    G20の日韓会談「何も決まらず」

    ロイター

  10. 10

    上田晋也の政権批判番組が終了へ

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。