記事

「もう一つの道」を示す政治の使命

最近、「決められない政治」批判の空気が支配し、どんどん決めることが正しいという論調が主流になっている。こういうのを「いけいけどんどん」というのだろう。

確かに、決めるべきことを決めて、間違っていたら、次の選挙で正せばいいというのは一つの考え方である。

しかし、政策が間違えたときの重い代償の覚悟をしなければならない。政治家に限らず、各界各層で、郵政改悪を支持するみなさんも、増税を支持するみなさんも、その失敗が明らかになったときには逃げないで責任をとっていただきたい。

郵政改悪も、増税も、挙国一致的な雰囲気で実現されるムードとなっている。しかし、これは誤りである。誤りが明らかなのに賛成するのは無責任である。時の空気に反していても、「もう一つの道」を国民に選択肢として提示することが政治に課された使命である。

増税問題について、谷垣総裁は「消費増税は公約違反だ」との論理で与野党協議拒否を持続できるだろうか。自民党は与野党協議入りして堂々とデフレ下の消費増税NOを主張できるだろうか。与野党協議でほぼ原案のまま合意が成立の後、国会でほとんど審議されることなく法案が成立してしまうようなことがあってはならない。

あわせて読みたい

「郵政民営化」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。