記事

明治、昭和が大好きな安倍晋三氏が未来を語るのは単なる印象操作 借金だらけにした安倍氏に未来を語る資格なし、欺されないでね

 通常国会が始まりました。安倍氏の施政方針演説は、新時代到来の強調でした。
「平成の、その先」7回連呼=安倍首相、新時代到来を強調-施政方針演説」(時事通信2019年1月29日)
「安倍晋三首相は28日の施政方針演説で、平成最後となることを強調し、「平成の、その先の時代に向かって」との表現を7回繰り返した。」
 無内容です。

 政治家、特に与党側に立つ人がこうした「夢」を語ってしまったらダメです。印象操作です。
 こういう将来に向かってとか、前向きとか、政治が語り出すとろくな事はありません。抽象的で、具体性もない、それでいてそこに「夢」がある?

 幻想です。悪徳商法でもそうですが、必ず儲かるという話には全く根拠がないのですが、勧誘する側は、揺るぎない自信に満ちあふれています。人間、どうしたらこれだけ根拠もなく自信を持てるんだろうと不思議に思えるくらいです。欺しているのね、と分かっている立場からみると、本当に鳥肌が立ちます。

 ただそれでも現状が厳しく、少しでも良くなりたいと思っている人たちにとっては、この自信だけに満ちあふれて「未来」や「夢」を語る人たちが何とも頼もしく見えてしまう不思議な現象が起きます。

 今秋には消費税率引き上げというのですが、これはダメですね。財界のためにジャブジャブと税金を湯水のように使ってきたのですから、そっちから税金を取り立てるべきでしょう。儲かったのですから当たり前のことです。

 軽減税率のための施策も愚策でしかなく、選挙向けということが露骨なんですね。
 泥棒がカネをむしり取っておきながら、ちょっと返してやるよ、ありがたく思えと言っているようなものです。
消費税増税は将来につけを残さないためという大嘘 自民党政権が続く限り、庶民の負担は増え続ける

2019年1月13日撮影


 消費者事件でも、これまで散々、被害に遭いながら、二次被害、三次被害が発生するのも特徴の1つです。
 わらにもすがる思いとはこういうことなのですが、もちろんわらにすがっても沈みます。

 借金ばかりの予算案ですが、これじゃ子や孫の代への借金の先送りではなく、早晩、自分たちに降りかかってきますよ。

 安倍氏は、明治や昭和が大好きなのに、「平成」とか「未来」は全く似合いません。
 そこにどんな意図が隠されているのか、欺されないようにしましょうね。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  5. 5

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  6. 6

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  7. 7

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  8. 8

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  9. 9

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  10. 10

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。