記事

平成から新元号へ

 今年は平成最後の年で、あと100日を切ったということも話題となる。そうなると不思議なもので、平成に対する郷愁も覚えるようになった。思えば31年前は昭和天皇の「ご不例」が連日テレビで詳しく報道され、秋のお祭りや歌舞音曲も自粛となり、年が明けてからは国民一斉に喪に服すという慌ただしさで、昭和の郷愁に浸る余裕はなかった。

 今回の御代替わりは譲位なので、全てがお祝いということで、前向きに新時代を迎えることができる。譲位については賛否両論あったが、これも一つの選択肢として歓迎すべきではないか。ただ法的には皇室典範の特例法により実現しているので、典範本則においてきちんと位置付けることが宿題として残っている。

 新元号の発表については、「一世一元の制」の精神に則り、新天皇のご即位の5月1日に発表即施行すべしという保守派の方々の意見もあったが、システム変更が間に合わず、国民生活が混乱しかねないとの現実的要請により、4月1日に発表すると政府は決断した。現在は漢籍や和籍の専門の学者により隠密に検討がなされているはずだが、願わくは明るく前向きで、誰もが親しめる平易な漢字2文字であってほしい。

 200年前に譲位された光格天皇は、わずか9歳で即位され、46歳で退位された。御在位中は宮中行事の立て直しや天皇制の強化に努められ、それがのちの「尊皇思想」につながったとされる。退位の理由は定かではないが、このことで幕府との軋轢があったかもしれない。70歳で亡くなられるまでの24年間は、様々な趣味を極められ充実した日々を過ごされたようだ。天皇陛下にもそのような穏やかな日々が訪れることを、心から願わずにはいられない。

あわせて読みたい

「天皇制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    マリエの「枕営業」告発が、テレビや新聞で完全スルーされる本当の理由

    PRESIDENT Online

    04月20日 12:19

  2. 2

    「仲介手数料ゼロ」に気をつけて!賃貸契約で損しないための交渉術

    中川寛子

    04月19日 09:08

  3. 3

    日米首脳会談 菅首相訪米の重要性を理解できない野党の残念さ

    城内実

    04月20日 09:09

  4. 4

    TBS『週刊さんまとマツコ』視聴率が取りにくい枠での成功目指す「逆張り」に期待

    メディアゴン

    04月20日 08:36

  5. 5

    スガ首相「要請」を「メドが立った」とすり替える ワクチン確保のお寒い現実

    田中龍作

    04月20日 08:43

  6. 6

    自民党内に“5月下旬に東京都に緊急事態宣言ならオリンピック開催は危うい”との見方も

    ABEMA TIMES

    04月20日 08:32

  7. 7

    ここで出しゃばる財務省?!雇用調整助成金のコロナ特例見直しは正しいけど、財務省から言い出すのは…

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月20日 08:19

  8. 8

    9月末までにワクチンのめどがついたのであれば根拠を示すべし

    大串博志

    04月20日 08:24

  9. 9

    "都会より田舎の方が便利"に感じたこと「車で移動できる。駐車場代がかからない」

    キャリコネニュース

    04月20日 09:18

  10. 10

    【読書感想】ニッポン 未完の民主主義-世界が驚く、日本の知られざる無意識と弱点

    fujipon

    04月20日 10:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。