記事

暫定予算など

 今日は暫定予算の審議のため、久しぶりに予算委員会が開かれました。
 何しろ急なことなので、筆頭理事の役目柄、一時間余り野田総理への質問を中心に質疑を行いました。
 暫定予算自体は地方交付税をはじめとして当然必要なものを計上したに過ぎないので、敢えて反対する積極的な理由もなく賛成の立場ではあるのですが、むしろ質疑は本日閣議決定された消費税法案と北朝鮮・イラン情勢に集中したものになりました。
 
 質疑の中でも申し上げたのですが、今回のやり方は普天間基地移設問題と実に酷似しており、民主党のお家芸とでもいうべきものです。

 「普天間基地の移設先は国外、最低でも県外」とよく考えもせずに期待を煽り、実際に政権をとってみて不可能なことに気付くと「やはり日米同盟のために辺野古移設は必要だった」と豹変し、「マニフェストには書いていない」と開き直り、「自民党は賛成すべきだ」と迫ってくる。党内には「反対、反対、大反対」という勢力が騒ぎ、それを除名もせず放置したままにしておく…このパターンはそれぞれの台詞を「最低保障年金七万円!」「無駄を省けばカネは出てくる。消費税は増税しない」「財政状況を考えれば将来世代に負担を残さないためにも消費増税はやはり必要」と置き換えればびっくりするほどにそっくりです。

 社会保障の選択と集中のあり方も、景気回復への手立てもはっきりしないまま、「自民党だって消費税10%を掲げていたではないか」と言われて、はいそうですか、というわけにはとてもいきません。

 自民党として、いかに法案を修正し、より良いものに仕上げ、さすがは自民党、という評価を得て解散に持ち込むのが最も良いやり方ではないのか、と私は思っております。テレビ中継はありませんでしたので、関心がおありの方は質疑の様子をインターネット(衆議院TV)でご覧ください。

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    政府のデジタル化策は正しいのか

    山田太郎

  8. 8

    コロナ巡るデマ報道を医師が指摘

    名月論

  9. 9

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  10. 10

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。