記事

非正規労働者でも厚生年金に加入できるので確認してほしいー高齢者の年金事情と高齢期の貧困防止策ー

ネットで反響がある高齢者の年金支給金額の低さ

Twitter上である高齢者の源泉徴収票が話題となっている。

実際の数字や書面がネットで明らかになることで、高齢者の年金生活の実態がイメージできるようだ。いわゆる「見える化」である。 

私たち社会福祉士は、高齢者の相談にも多く対応してきているが、守秘義務などの観点から開示は難しく、情報発信が十分に進まない。

このように、多くの方が具体的な書面を本人の同意を得てあげてもらえれば議論は進んでいくだろう。

年齢や時代によるが、少なくともこちらの高齢者は、国民年金保険料を25年以上しっかりと掛けてきたことが理解できる。

国民年金の平均年金月額は、2017年度末現在で約56,000円となっている(厚生労働省2018)ので、国民年金で暮らす平均的な高齢者だといえよう。

国民年金とは老齢基礎年金のことを指し、その満額金額でも、77万9300円であり、月額65,000円を下回る(2018年度)。

毎年、年金金額の増減はあるが、概ねこの程度の金額である。 

国民年金は40年間掛けると満額支給がされる。

満額を受けるためには、20歳から60歳までの40年間(480カ月)、毎年減免措置を受けないで年金保険料1万6340円(2018年度の月額)を払い続けなければならない。

国民年金は厚生年金と違い、現役時代に自営業者やフリーランスなど雇用されていない者、扶養を受けていた者(第3号被保険者)、日雇い労働など厚生年金加入要件を満たさない者などが該当する。

不安定な職を転々とする人々も多いし、なかには生活が苦しく、未加入期間や減免期間がある場合も珍しくない。

現代では、夫婦共働きや厚生年金加入者が増加しているが、以前は国民年金のみの加入者が多かった。

そのため、驚くべきことに、約716万人(2017年)の高齢者が国民年金(他の給付制度受給者含む)で暮らしている。

あまりに年金金額が少ない場合は生活保護制度の併給も可能なので、お住まいの福祉課に気軽に相談してほしい。

非正規労働者は厚生年金加入条件の確認をしてほしい

現在の労働者のうち、約37%は派遣を含む非正規労働者である。

なかには誰かの扶養に入っている者、厚生年金に加入している者もいるが、国民年金のみ、あるいはそれすら未加入となっている者も多い。

正社員には、原則として、雇用先の企業や団体が厚生年金保険料を折半して支払い、退職後も厚生年金が受給できるようになっている。

非正規労働者にも労働時間数や各種条件によって、厚生年金加入が企業・団体に義務付けられているが、十分に守られていない。

本来は、正社員、派遣社員、アルバイトなどの雇用形態に関係なく、週20時間以上(※条件あり)働いていると厚生年金の加入義務が生じるので、未加入だという場合は、職場に交渉してほしい。

また、職場が動いてくれない場合には、労働組合やユニオンに気軽に相談することが重要だ。

厚生年金保険に加入しているか否かで、自分たちの老後は大きく違ってくるはずである。

厚生労働省も企業などに対して、非正規労働者への厚生年金含む社会保険加入を勧めてきている

そのため、厚生年金保険への加入条件が緩和され、該当者が増えている。

それにもかかわらず、企業が折半分の保険料負担を嫌い、未加入となっている事例も多々あるのが実態だ。

特に、大きな企業で1年以上、週に20時間以上働いている場合には、雇用形態に関係なく、加入条件を確認してほしい。

働く人が自分たちで主張しなければ、高齢期に貧困が待っているかもしれない。

自分の老後を安定させるためにも該当者は権利主張してほしい。

※Yahoo!ニュースからの転載

あわせて読みたい

「非正規雇用」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  2. 2

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

  3. 3

    宮迫の闇営業弁明に関係者「嘘」

    SmartFLASH

  4. 4

    老後2000万円問題は存在しない

    吊られた男

  5. 5

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  6. 6

    米女優 脅迫にヌード公開で反撃

    女性自身

  7. 7

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  8. 8

    噛む力失う? 歯列矯正に潜む危険

    幻冬舎plus

  9. 9

    イラン関与に同調せぬ日本を称賛

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    2000万円貯金して個人消費は無理

    毒蝮三太夫

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。