記事

仏当局が竹田JOC会長を捜査対象にしたが、その関連で、24日、AP通信は、仏当局が電通の役割に注目していると報道。 - 1月26日のツイート

警察への提言:覆面パトのメッカ、小田原厚木道路で私もスピード違反で捕まった事があり、それ以来制限時速を守っている。①煽り運転撲滅週間(月間)を設け、徹底して取締まる、②一週間に100台は検挙する、③その事実を公表する、これで煽り運転は無くなる。次の死者が出る前に、警察は行動すべきだ

アメリカ、2月15日までの暫定予算で妥協し、政府機関閉鎖は解除に。しかし、トランプは目玉政策の「国境の壁」の建設に固執しており、もし3週間以内に議会と調整ができないなら、再度政府機関閉鎖か大統領非常事態令で乗り切るかの選択肢となる。アメリカの分断は深刻だ。 https://twitter.com/realDonaldTrump/status/1088884073370652672…

厚労省の毎月勤労統計の不適切調査、その背景には5つの問題が潜んでいる。厚労相のとき、年金記録問題に取組み、社会保険庁を解体し日本年金機構に変えたが、また元の木阿弥になってしまった。霞ヶ関全体の大改革が必要である。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/55317

今日、1月26日(土)20:00〜22:00『みのもんたのよるバズ 』(AbemaTV)に生出演します。後半の出演で、厚労省の毎月勤労統計の不適切調査について議論します。分かりやすく説明しますので、ぜひご覧下さい。https://news-yorubuzz.abema.tv/pages/459579/program…
#よるバズ

民主政の欠陥は、決定に時間がかかること。この点で独裁政に負けないように多数決原理がある。1票差でも多数派に従う。しかし、それは分断を助長するので、単純多数決ではなく、重要案件は、3分の2多数決などで合意形成を図る工夫をする。たとえば、日本の憲法改正発議がそうだ(続く)。

(続き)ただ、これだと、いつまでも決まらないことになる。そこで、私の憲法改正案では単純多数決にした。「国境の壁」でトランプ大統領と民主党が対立。米上院では予算案採決は6割多数ルールだ。だから決定できないことになる。民主政を機能させるのは難しく、独裁者は登場する機会を狙っている。

2020東京五輪招致疑惑で仏当局が竹田JOC会長を捜査対象にしたが、その関連で、24日、AP通信は、仏当局が電通の役割に注目していると報道。今日のJapan Times が、その記事を再録。この話は以前から囁かれていたが、なぜか日本語で読める日本の新聞には載らない。 https://pic.twitter.com/HVlXOmRl22

海自哨戒機の飛行に抗議した件で、韓国国防省は自らの対応に問題はないと強調。防衛省は、東シナ海の離於島(イオド)付近は公海上で飛行自体に問題はないという見解だが、哨戒機の飛行は「常識的に起きた事案ではない」と韓国側は非難。嘘の上塗りの饒舌は馬脚につながる。沈黙が金だと理解すべきだ。

元「徴用工」訴訟問題で、韓国政府と日韓両国の企業による基金設置構想について、韓国大統領府の金宜謙報道官は「発想自体が非常識だ」と否定的。レーダー照射事件もそうだが、日本側が逃げ道を用意してあげているのに、これでは意味がない。頭でっかちの左翼知識人政権では、政治も外交もできない。

今日の読売新聞夕刊に、薬害C型肝炎の患者のうち、「劇症肝炎」患者の遺族に死亡給付金が支払われないケースが指摘されている。薬害C型肝炎問題も私が厚労相のときに解決したが、当時は慢性肝炎のみを想定していた。新たな問題が出てきたら、政府も国会も迅速に対応する必要がある。

※この記事は舛添要一氏のツイートを時系列順に並べたものです。

都知事失格
都知事失格
posted with amazlet at 17.10.12
舛添 要一
小学館
売り上げランキング: 50,463

あわせて読みたい

「JOC竹田会長の贈賄疑惑」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「山本太郎氏は終了」

    小林よしのり

  2. 2

    中国人記者 天皇陛下に深い敬意

    PRESIDENT Online

  3. 3

    不評クドカン大河は本当に酷いか

    新井克弥

  4. 4

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  5. 5

    北が新ネタで文在寅政権に攻勢

    高英起

  6. 6

    加害者の実名さらし 収入目的も

    文春オンライン

  7. 7

    災害で学ばぬ自治体の自衛隊任せ

    清谷信一

  8. 8

    立民に入党「代表から強い要請」

    黒岩宇洋

  9. 9

    遅すぎる豚コレラのワクチン接種

    小宮山洋子

  10. 10

    iPhone購入で感じた父親像の変化

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。