記事

学生のうちに”時間給”の考え方を捨てる

人間関係のスケールアウトはWebサービスと同じようなもの。携帯アプリでも105円という少額でさえレビューを見たり、説明を読んだりと購入に迷いが生じる。

viaCarsten -’sphotostream

労働の分だけ対価をもらおうと考え、特に時間給の考え方が定着していると「仕事量&質=お金」ではなく「時間=お金」になりがちになる。だから結果的にパフォーマンスは一定以上を超えにくくなり、雇う側も雇いにくくなる。
時間給の考え方をやめ、自分自身の働く事へのモチベーションを他に持っていくと、時間とお金に縛られなくなる。その仕事が自分自身に合っていれば、例え低賃金でもたくさん働けるだろう。雇う側はお金(時間給)というハードルが無いので、色々な仕事を振ってくれる。仕事の量と質も必然的に上がってくるので、ネットワーク等も作りやすい。仕事も覚える。
時間給という感覚を捨て、低賃金(無賃)かもしれないがのめり込める仕事をするという経験が、結果的に仕事を覚え、ネットワークを広げ、労働収入の考え方から脱する事ができる。社会人になったらどうしても売り上げを出さなければならないし、お金に執着しやすくなってしまうケースが多い。最初から何でもできる人なんていなし、必死にアルバイトしても月10万そこそこしか稼げないのなだから、学生時代にいかに時間給の考え方を捨て違った働き方をできるかは、自分自身の成長にもネットワーク構築にしても必要なのかもしれない。

あわせて読みたい

「労働」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    「LGBTで滅びる」削除要請に非難

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。