記事

学生のうちに”時間給”の考え方を捨てる

人間関係のスケールアウトはWebサービスと同じようなもの。携帯アプリでも105円という少額でさえレビューを見たり、説明を読んだりと購入に迷いが生じる。

viaCarsten -’sphotostream

労働の分だけ対価をもらおうと考え、特に時間給の考え方が定着していると「仕事量&質=お金」ではなく「時間=お金」になりがちになる。だから結果的にパフォーマンスは一定以上を超えにくくなり、雇う側も雇いにくくなる。
時間給の考え方をやめ、自分自身の働く事へのモチベーションを他に持っていくと、時間とお金に縛られなくなる。その仕事が自分自身に合っていれば、例え低賃金でもたくさん働けるだろう。雇う側はお金(時間給)というハードルが無いので、色々な仕事を振ってくれる。仕事の量と質も必然的に上がってくるので、ネットワーク等も作りやすい。仕事も覚える。
時間給という感覚を捨て、低賃金(無賃)かもしれないがのめり込める仕事をするという経験が、結果的に仕事を覚え、ネットワークを広げ、労働収入の考え方から脱する事ができる。社会人になったらどうしても売り上げを出さなければならないし、お金に執着しやすくなってしまうケースが多い。最初から何でもできる人なんていなし、必死にアルバイトしても月10万そこそこしか稼げないのなだから、学生時代にいかに時間給の考え方を捨て違った働き方をできるかは、自分自身の成長にもネットワーク構築にしても必要なのかもしれない。

あわせて読みたい

「労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。