記事

中国ファーウェイ、2018年のスマホ部門売上高は過去最高


[北京/香港 24日 ロイター] - 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]は24日、消費者向け事業の売上高が2018年に520億ドルを超え、過去最高となったことを明らかにした。スマートフォンへの需要が好調だった。

同部門トップのリチャード・ユー氏は、消費者向け事業の売上高が約50%増加したことで、同部門が通信事業者向け部門に代わって売上高ベースで最大の部門になったと述べた。

ファーウェイは12月、2018年の売上高が前年比21%増の1090億ドルになるとの見通しを示したが、内訳は明らかにしていなかった。[nL3N1YW2G8]

同社はこの日、次世代通信規格「5G」基地局向けの初のチップセットと5Gモデム「Balong 5000」も発表した。同社は「Balong 5000」について、世界で最もパワフルな5Gモデムとしている。

ファーウェイは中国政府との関係や、同社製品が中国政府によるスパイ行為に使われる可能性があると米国などが指摘していることを巡り、諸外国から厳しい目が向けられている。

米国に加え、オーストラリアやニュージーランド(NZ)など複数の同盟国は、ファーウェイによる自国市場へのアクセスを制限している。

あわせて読みたい

「HUAWEI(ファーウェイ)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    磯野貴理子の離婚理由に同情の声

    女性自身

  2. 2

    池袋事故で20年前の職場晒す悪意

    tokyo editor

  3. 3

    幻冬舎問題 出版社は不要な存在

    かさこ

  4. 4

    言論の自由訴える丸山議員は無知

    赤木智弘

  5. 5

    保護者席に広末涼子 会場は騒然

    NEWSポストセブン

  6. 6

    戦争発言 元官僚の厄介な勘違い

    篠田 英朗

  7. 7

    不登校YouTuber炎上は新聞の責任

    NEWSポストセブン

  8. 8

    「韓国を相手に」谷川議員に苦言

    大串博志

  9. 9

    土井善晴「現代人は食なめてる」

    文春オンライン

  10. 10

    丸山氏バッシングする野党に疑問

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。