記事

会社の方へ 病院でインフルエンザじゃないか診断してもらってこいはわざとインフルエンザに感染させるリスクを増やす傷害罪ですよ

一部の会社はまだインフルエンザの診断書を要求します。思わずお手紙を書きました。

「今は診断書をもらいに来る時に病院の他の方への感染の危険性が上がりますし、ご本人の体調管理含めて流行りませんよ。お金もかかりますし、産業医の方に相談しませんか」

また前回の記事のように心配だと本人が来るのならまだ仕方ないけど、会社の命令で受診した患者さんが数名来ました。熱はなく少し風邪の症状がある方ですが、会社にインフルエンザかどうか診断してもらってこいと命令されたようです。

どうも同じ会社じゃないようで、地域の特性かもしれませんが、インフルエンザは病院に行けば確実に診断、または否定できると考えているようです。

素人の判断ですから仕方ありません。ただ今のインフルエンザ検査ではインフルエンザにかかっていても100%確実にインフルエンザと診断できる訳ではなく、また検査が陰性であってもインフルエンザでないことを100%確実に確定させることは不可能です。そう発熱などの大きな症状がない状態でインフルエンザかどうか調べてこいと言われても、検査も無意味なら診断も不可能です。

会社の方にお願いします。高熱などの症状があるなら別ですが、そうでもないのに検査してこいと病院に行かせるのはやめましょう。ある意味感染の危険を増やす傷害罪みたいなものです。

そしてメディアの方にもこのことをもっと放送してくれません?

あわせて読みたい

「インフルエンザ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    自らを棚に上げ日本糾弾する韓国

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    三原じゅん子氏演説に潜むズルさ

    メディアゴン

  3. 3

    韓国への強硬措置は日本に逆効果

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    よしのり氏「立民に裏切られた」

    小林よしのり

  5. 5

    文在寅氏に白旗を勧める韓国紙

    団藤保晴

  6. 6

    反安倍の辞めろコールはマイナス

    猪野 亨

  7. 7

    枝野氏を凌ぐ山本太郎氏の演説力

    早川忠孝

  8. 8

    教員からのパワハラ 相談窓口を

    BLOGOS編集部

  9. 9

    政策の違い比較したイラスト話題

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    和田氏 謝罪せぬCBCトップに疑問

    和田政宗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。