記事

「ティラミスヒーロー」炎上が三浦翔平のインスタにも飛び火 「イメージキャラクター降りて」コメント相次ぐ

画像は三浦翔平さんのインスタグラムのキャプチャ
画像は三浦翔平さんのインスタグラムのキャプチャ

シンガポール発祥の「ティラミスヒーロー」の名称やブランドロゴに酷似した名称や商標を、日本のティラミステイクアウト専門店「HERO'S」が取得していた問題で、「HERO'S」は1月22日、公式サイト上で声明を発表した。

「『THE TIRAMISU HERO』のロゴ(登録番号第6073226号)に関しましては、シンガポールの日本側運営会社に対し、その使用権をお渡しする所存でございます。皆さまにお騒がせ致しまして誠に申し訳ありませんでした」

「ティラミスヒーロー」は2012年にシンガポールで誕生し、日本の百貨店やインターネット販売を行ってきた。しかし昨年12月末、「私達のオリジナルの『ブランドロゴ』がコピーされ日本で使用できなくなってしまった」として、「ティラミススター」への改名を発表している。

その後、1月20日に東京・表参道にオープンしたティラミス店「HERO'S」のコンセプトが「ティラミスヒーロー」に似ていることや、運営会社が「ティラミスヒーロー」に酷似する商標を登録していたことが判明し、炎上状態となっていた。

「そんな仕事受けちゃダメです 貴方のキャリアに傷が付く」

この炎上は、「HERO'S」のイメージキャラクターを務める俳優の三浦翔平さんにも飛び火している。三浦さんが20日に投稿した同店のオープニングイベントの投稿には、当初「来月東京行くので買いたい」「イメージキャラクター就任おめでとうございます」といった好意的なコメントが多数付いていた。

しかし、商標問題が明らかになってくると、徐々に否定的なコメントが増加。多くが、三浦さんのイメージキャラクター降板を望む声になっている。

「翔平くんは知らなかった事なのは重々承知していますが、イメージキャラクターを降りてほしいです」

「そんな仕事受けちゃダメです 貴方のキャリアに傷が付く」

中には、「絶対買いません」と、「HERO'S」の商品を不買宣言する人も散見されている。

ただ、三浦さん本人を責めるのは筋違いだという声もある。「アンチ多いけど気にしないで」「巻き込まれて可愛そう」と同情するファンや、

「事務所の方、早く何とかしたほうがいいですよ!翔平くんに傷がつきます!」

「事務所の人も、仕事受ける時に下調べしないもんなのかなぁ?」

と、事務所の対応に疑問を投げかける人も少くなかった。

あわせて読みたい

「商標」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    景観重視で堤防拒否した二子玉川

    田野幸伸

  2. 2

    八ッ場ダムが活躍? 称賛を危惧

    藤田哲朗

  3. 3

    矢沢永吉に苦情 不謹慎探す社会

    常見陽平

  4. 4

    非喫煙者も責任? 条例に区議苦言

    大田区議会議員奈須りえ

  5. 5

    ホームレス拒否への批判に疑問

    永江一石

  6. 6

    高尾山の台風被害 迷惑登山客も

    清水駿貴

  7. 7

    歴代大統領ほぼ訴追する韓国検察

    WEDGE Infinity

  8. 8

    イジメ教師 後輩に性行為強要か

    文春オンライン

  9. 9

    荒れた日韓関係と無縁のラグビー

    新潮社フォーサイト

  10. 10

    橋下氏 八ッ場ダム活躍は偶然か

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。