記事

「私の政治力全てを集中する」オリオンビール買収をめぐる議員の投稿に波紋


 ある国会議員のツイートが波紋を広げている。

 沖縄県出身で日本維新の会の下地幹郎衆議院議員は18日、「カーライルや野村證券がオリオンビールを買収することはあってはなりません。はっきりとその事を申し上げ、毅然とした態度で戦うことをここにお約束します。私の政治力の全てが、ここに集中するでしょう」と投稿。オリオンビールをめぐる買収劇に“政治力”を使うことを示唆した。


 オリオンビールは1957年創業の沖縄の企業で、年間売上高は約280億円、海外のネットワークを活用し販路を広げたい狙いがある。そのオリオンビールの株式10%をアサヒビールが保有しているが、海外では自社ブランドを優先。そこに、野村ホールディングスと米カーライルグループが「一段の成長を見込める」と数百億円で買収予定であることを報じられ、下地議員は買収に反発するツイートを行った。


 この件に関して、AbemaTV『けやきヒルズ』が下地議員に直撃したところ「沖縄のアイデンティティを失いたくない。沖縄県にも伝え、沖縄経済界にも働きかけていく。やれることは全てやる」との回答が得られたが、政治家として民間企業に介入するような発言に問題はないのか。政治評論家の有馬晴海氏は「一企業の買収に政治家が介入することはあってはならない」「沖縄の事情を考えると、この発言は政治家としてメリットがあるかもしれない」との見方を示した。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

ローラ「沖縄守りたい」発言に賛否

あわせて読みたい

「企業買収」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故で20年前の職場晒す悪意

    tokyo editor

  2. 2

    幻冬舎問題 出版社は不要な存在

    かさこ

  3. 3

    保護者席に広末涼子 会場は騒然

    NEWSポストセブン

  4. 4

    幻冬舎騒動 批判すべきは見城氏

    常見陽平

  5. 5

    言論の自由訴える丸山議員は無知

    赤木智弘

  6. 6

    結婚できない男性に特徴的なこと

    文春オンライン

  7. 7

    幻冬舎騒動 津原氏は凄い小説家

    やまもといちろう

  8. 8

    勉強できる人とできない人の違い

    ヒロ

  9. 9

    池袋暴走 逮捕なしは不正な対応

    メディアゴン

  10. 10

    菅長官 携帯料金の値下げに期待

    菅義偉

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。