記事

武蔵境北口 新規パチンコ店 車の出入りに懸念材料

1/2
 JR中央線武蔵境駅北口に新規のパチンコ店の進出が予定されているが、駐車台数300台、幼稚園の目の前の場所からの出入りが懸念される。


■独特の設計

 1月18日と19日に工事説明会が開かれた。事業名称は、(仮称)メッセ武蔵境店新築工事。事業社名は、株式会社メッセインベストメント。川名は残念ながら出席できなかったが、当日の資料を見ると全体の施設は地上7階地下0階となっており、1階と2階に遊技場(パチンコ店)と店舗が入り、3階から7階と屋上が駐車場となっていた。

 予定地域近くには栄光乃園幼稚園があり、幼稚園や保育園など教育、福祉施設から半径50mには建てられないのだが、図面を見ると半径50mの円に沿って弧を描くように施設の中が曲線で分かれており、50mの円の外が遊技場、内側に店舗という設計になっていた。
 50m規制をどのようにクリアするのか気になっていたが、このような手法があるのかと驚かされてしまった。

 資料には、圧迫感を与えない色彩にすること。周辺に植栽を設けることや自動販売機、駐輪場を外から見えにくいようにすること。屋外広告物は集約し、情報量は最小限にすること。点滅する屋外照明は設けないことやデジタルサイネージ(大型ビジョン)を設置する予定がないことなど周辺環境に配慮している姿勢が伺える。

■300台の駐車場で車を呼び込まないか

 その一方で気になるのは駐車台数と車の動線だ。


 駐車台数は自走式で総計300台となる。この台数は、イトーヨーカドー武蔵境店の店舗に併設されている駐車場台数638台の約半分の台数となるものだ。

 以前、武蔵野プレイスが建設されるさい、施設の駐車場が必要なのかの議論があり都条例で義務台数は設けるが、公共交通が整備されている駅前にはなるべく車で来ないようにしてもらいたいと考えているとしていた市の考えとは方向性が反対となるからだ。

 パチンコ店としては大型になるようで(※1)、車を呼び込んでしまわないか、そのことによる周辺への影響が気になってしまう。事業者は、当初想定していたスーパーマーケットの誘致を断念し交通量を減らす(※2)としているが交通量は懸念材料だ。

あわせて読みたい

「パチンコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  3. 3

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  4. 4

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  7. 7

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  10. 10

    華々しい総裁選の裏で…隠蔽体質の政府与党・自民党の闇はまったく変わっていない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月23日 08:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。