記事

日本の資源

画像を見る
(新品の鉱物探査船「白嶺」です)

最近ガソリンスタンドの販売価格はどんどん上昇していて、全国のガソリン販売価格は平均で157円にまでなってしまいました。

昨年の東日本大震災以降、原発の問題から東京電力の価格値上げ問題も連日報道されている中でLNGが注目されていますが、日本、とくに私の地元の中部電力ではカタールからLNGを多く輸入していて、原発比率の小さい中部電力はこれが生命線のようになっているのです。

しかし、中東情勢は不安定でいつ戦争が起きてもおかしくない状態からこのLNG供給も不安です。

日本は資源小国で、そのほとんどを輸入に頼っていますが、日本の海洋面積は世界第6位と非常に大きく、その海に眠る資源も豊富なことがわかっていて、石油や天然ガスなどが産出できる可能性がありますし、海底に眠る天然ガスがシャーベット状にあるメタンハイドレートも三重県などでは注目されています。

そこで、経産省の管轄である「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」通称JOGMECが委託を受けて、日本近海の資源探査を行っています。

資源探査には大きく分けると2つあって、ひとつは石油・天然ガスですがもうひとつはマンガンや海底の熱水鉱床などの鉱物だったりするものですが、その探査の方法が違うため専門の探査船が必要で、とくに鉱物探査船「白嶺」はもう30年以上たって、機能的にも中国などに負けている状態で、新しい船の建造が急がれていました。

しかし仕分けの対象になりそうになって、資源探査も危うくなりそうでしたが、私が政務官の時に松下副大臣と一緒に下関港へ見に行って「ぜひ必要だ」と確認をして建造が始まりました。

そしてようやく完成し、先日竣工式が行われ、今日その船が停泊している船橋の港へ見に行ってきました。

見たのはその「白嶺」と石油・ガスの三次元探査船の「資源」の2隻で、「資源」のほうはノルウエーで建造され、それを日本政府が買ったものですので、船の中はなかなか日本の船にはないいい雰囲気の船でした。

この船の探査のほうは6000mものセンサーを幅1kmにわたって引きずりながら探査するという大がかりなものですが、残念ながら探査の機器はほとんどがアメリカやイギリス製のものです。

北欧やアメリカではこうした探査が進んでいて産業として成り立つんだけど、日本ではほとんど発注がないから儲からないこうした機器を作る会社がないとのこと。

なるほど・・・・・。

今後これらの船が活躍して、日本が資源大国になるかも!

あわせて読みたい

「エネルギー問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    東京都で新たに4166人の感染確認 過去最多 重症者は3人増の115人

    ABEMA TIMES

    08月04日 17:04

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。