記事

見えるリスクを避け見えないリスクに遭う?!  ~「無添加」「無農薬」「非遺伝子組換え」はむしろリスク高~

1/2

 "リスクの伝道師"SFSSの山崎です。本ブログでは、毎月食の安全・安心に係るリスクコミュニケーション(リスコミ)のあり方を議論しておりますが、今月も消費者が誤認しがちな「無添加」「保存料不使用」「無農薬」「遺伝子組換えでない」などと標榜した食品のリスクについて、再度考察してみたいと思います。

 本ブログで常々お伝えしていることとして、食の安全・安心を正しく理解する際に大事なことは「リスクの大小を冷静に比較すべし」ということだ。消費者市民のリスクリテラシー向上にむけて、いま最も障害となっているリスク誤認を、筆者は「リスク認知バイアスの本丸4つ」と呼んでいる:すなわち、①食品添加物、②残留農薬、③遺伝子組換え作物、④食の放射能汚染の4つだ。これら食品中のハザード4つは、いまの国内市場において健康リスクが十分小さいと専門家が評価しており、「許容できるリスク」=「安全」と判断されているものだ。

 「いやいや、一部の食品添加物は発がんリスクが懸念されているから心配だ」、「加工食品に使用されている中国からの輸入農産物は農薬まみれじゃないの?」、「遺伝子組換え作物の安全性や環境への悪影響はよくわかってないのでは?」、「福島県産の農産物は放射性物質がゼロでない限り安全とは言えない。」などと思っている方々には、「大きな勘違いですよ」と率直にお伝えしたい。皆さんが気にしておられる健康リスクは小さすぎるため、将来健康被害が発生する可能性は限りなくゼロに近く、「安全」と言わざるを得ない。それでも健康リスクが完全にゼロでない限り、これらのハザードを受け入れることができないという方は、「ゼロリスクがある」との盲信をお持ちなのではないか。

 われわれの身の回りには沢山のリスクが存在し、食についても「ゼロリスク」はあり得ない。すなわち、われわれが毎日摂取している一般食品(天然物)は必ず発がん性物質を含むし、ともすれば病原微生物や化学物質などに汚染されているリスクが残存すると考えるべきだ。それでもわれわれが健康被害に遭わないのは、食品中のリスクが十分制御可能だからであって、健康リスクが全く存在しない(ゼロリスク)ということではない。ある意味こういった「見えないリスク」の塊が天然物である一般食品と考えると、上記の本丸ハザード4つは消費者にとってよく「見えるリスク」であり、思わず回避したくなるのもわかるが、以下のようなリスク比較をすれば、リスクの大小がイメージできるはずだ:

見えるリスク 見えないリスク リスクの大小比較
①食品添加物(安全性データあり、微生物汚染リスク↓) 一般食品(安全性データなし/発がん性リスクの可能性) 食品添加物<一般食品
添加物配合食品<無添加食品(微生物リスク↑)
②残留農薬(安全性データあり、微生物・害虫汚染リスク↓) 一般食品(安全性データなし/発がん性リスクの可能性) 残留農薬<一般食品
農薬利用食品<無農薬食品(微生物リスク↑)
③遺伝子組換え作物(安全性データあり、害虫汚染リスク↓) 一般食品(安全性データなし/発がん性リスクの可能性) 遺伝子組換え=非遺伝子組換え(一般食品)
農家:遺伝子組換え<非遺伝子組換え
④放射性セシウム汚染(疫学によるリスク評価データあり) 一般食品(安全性データなし/放射性カリウム被ばく) 福島県産食品=一般食品
放射性セシウム被ばく<放射性カリウム被ばく

 食品添加物(殺菌料)を十分に使用しなかったことでO157による食中毒が発生し、実際何人かの死亡事故が発生したケースは「リスクのトレードオフ」の典型事例であり、まさに食品添加物という消費者の「見えるリスク」を避けることで、生野菜中の病原微生物汚染という「見えないリスク」に遭ってしまった悲劇と言えよう。大手食品メーカーやコンビニが販売する加工食品が原因で食中毒事故が起こることは極めて稀だが、手作りの食品を提供する外食/給食/弁当業者では頻繁に食中毒事故が起こっている現況をみても、食品添加物を配合した加工食品のほうが健康リスクが十分小さい(=安全である)ことは明らかだ。食品添加物のリスクに関しては、2017年の食のリスコミ・フォーラムをご参照いただきたい:

 ◎食のリスクコミュニケーション・フォーラム2017(4回シリーズ)活動報告
  <第4回> 2017年10月22日(日)『食品添加物のリスクを議論する』

  http://www.nposfss.com/cat1/risc_comi2017.html

あわせて読みたい

「食品」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋被疑者のさん付け報道に怒り

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    なぜ「上級国民」を逮捕しないか

    深澤諭史

  3. 3

    10連休混雑は? 渋滞予報士ズバリ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    池袋暴走 高齢者に甘い日本社会

    猪野 亨

  5. 5

    カレー事件 死刑囚長男の違和感

    篠田博之

  6. 6

    セブン騒動でコンビニ崩壊危機も

    大関暁夫

  7. 7

    田原総一朗氏「元号必要なのか」

    田原総一朗

  8. 8

    党首が無職 パワーワードな政党

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  9. 9

    堺市長辞任 追及せぬ議会の事情

    橋下徹

  10. 10

    富士通45歳リストラは少子化招く

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。