記事

コンテンツマーケティングとは何か。僕なりの定義と取り組むメリットの整理

コンテンツマーケティングというふわっとした言葉について、僕なりの定義をまとめてみます。
コンテンツマーケティングとは、オンライン/オフラインのコンテンツを用いて、ターゲット市場における認知度の向上、新規顧客獲得、コミュニティを形成を通したロイヤルティの向上といった、種々のマーケティングゴールを達成するためのマーケティング手法である。
…というのが今僕が考える定義です。もちろん人それぞれだと思うので、あくまで個人的な理解、という範囲の話です。

「オンラインのコンテンツ」には、ブログ、ツイート、フェイスブックの更新、PDFレポート、動画、写真などが該当します。
「オフラインのコンテンツ」には、イベントや交流会などが当てはまります。意外とイベントコンテンツは重要です。

例外もありますが、コンテンツマーケティングの一次的なゴールは、そうしたコンテンツの発信を通して「コミュニティを形成すること」です。

コンテンツを発信することで認知度の向上が図れることはもちろん、コンテンツにより発生したコミュニティは、好意度や利用意向度、推奨意向(いわゆる「ロイヤルティ」)の向上につながります。

ゆえにコンテンツマーケティングのKPIは「NPS(Net Promotor Score)」になることが、もっとも一般的だと僕は考えます。

[ マーケティング ]コミュニティマネージャにとってのKPI(効果測定指標)とは?

業界内での認知度が低い事業や、認知度は高いけれどロイヤルティが低い事業、競合との差別化が難しい事業などに、コンテンツマーケティングは適しているでしょう。

幅広く応用できるマーケティング手法ですが、検索導線での新規顧客獲得が期待できるので、ニッチなB2Bビジネスなんかは特に相性が良いと思います。

「レーザーカッターの販売・レンタル事業者」で考える

例えば「レーザーカッターの販売・レンタル事業者」の場合は、レーザーカッターによって作られる美しい製品をブログで紹介する、なんてアプローチがあり得るでしょう。

ニッチではありますが「レーザーカッター」について詳しく知りたいと考える人たちにとっては、検索エンジンに掛かる貴重な情報源となるため、認知度向上や顧客獲得に効果的だと考えられます。

また、「家族でレーザーカッター体験イベント」といったイベントを行うことで、自社周辺にコミュニティを生み出すことができるでしょう。これは更なるクチコミの誘発、エヴァンジェリストの育成などに寄与します。

メディア=コミュニティを持つことで、新製品の告知が容易になる、フィードバックを得やすくなる、採用コストが減少する、といった様々な効果を期待できます。

自社が抱えているマーケティング課題によっては、コンテンツマーケティングはあまりお金の掛からない、費用対効果の良いソリューションとなるでしょう。ただし人材の確保はかなり難しいです。

コンテンツマーケティングに関してはいくつか記事を書き溜めています。参考になれば幸いです。

コンテンツマーケティング(主にブログマーケティング)国内事例5つ

コンテンツマーケティングの実施に必要な人材、フェーズ別チーム構成を考えてみた

「インバウンドマーケティング」と僕が平日の昼間からボケーッと海外ドラマ観てても仕事の依頼を得られる理由

関連本としては、まずは「インバウンドマーケティング」を推奨します。言葉がややこしいですが、インバウンドマーケティング=コンテンツマーケティング、と捉えても良いと思います。

あわせて読みたい

「マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  10. 10

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。