記事

コンテンツマーケティングとは何か。僕なりの定義と取り組むメリットの整理

コンテンツマーケティングというふわっとした言葉について、僕なりの定義をまとめてみます。
コンテンツマーケティングとは、オンライン/オフラインのコンテンツを用いて、ターゲット市場における認知度の向上、新規顧客獲得、コミュニティを形成を通したロイヤルティの向上といった、種々のマーケティングゴールを達成するためのマーケティング手法である。
…というのが今僕が考える定義です。もちろん人それぞれだと思うので、あくまで個人的な理解、という範囲の話です。

「オンラインのコンテンツ」には、ブログ、ツイート、フェイスブックの更新、PDFレポート、動画、写真などが該当します。
「オフラインのコンテンツ」には、イベントや交流会などが当てはまります。意外とイベントコンテンツは重要です。

例外もありますが、コンテンツマーケティングの一次的なゴールは、そうしたコンテンツの発信を通して「コミュニティを形成すること」です。

コンテンツを発信することで認知度の向上が図れることはもちろん、コンテンツにより発生したコミュニティは、好意度や利用意向度、推奨意向(いわゆる「ロイヤルティ」)の向上につながります。

ゆえにコンテンツマーケティングのKPIは「NPS(Net Promotor Score)」になることが、もっとも一般的だと僕は考えます。

[ マーケティング ]コミュニティマネージャにとってのKPI(効果測定指標)とは?

業界内での認知度が低い事業や、認知度は高いけれどロイヤルティが低い事業、競合との差別化が難しい事業などに、コンテンツマーケティングは適しているでしょう。

幅広く応用できるマーケティング手法ですが、検索導線での新規顧客獲得が期待できるので、ニッチなB2Bビジネスなんかは特に相性が良いと思います。

「レーザーカッターの販売・レンタル事業者」で考える

例えば「レーザーカッターの販売・レンタル事業者」の場合は、レーザーカッターによって作られる美しい製品をブログで紹介する、なんてアプローチがあり得るでしょう。

ニッチではありますが「レーザーカッター」について詳しく知りたいと考える人たちにとっては、検索エンジンに掛かる貴重な情報源となるため、認知度向上や顧客獲得に効果的だと考えられます。

また、「家族でレーザーカッター体験イベント」といったイベントを行うことで、自社周辺にコミュニティを生み出すことができるでしょう。これは更なるクチコミの誘発、エヴァンジェリストの育成などに寄与します。

メディア=コミュニティを持つことで、新製品の告知が容易になる、フィードバックを得やすくなる、採用コストが減少する、といった様々な効果を期待できます。

自社が抱えているマーケティング課題によっては、コンテンツマーケティングはあまりお金の掛からない、費用対効果の良いソリューションとなるでしょう。ただし人材の確保はかなり難しいです。

コンテンツマーケティングに関してはいくつか記事を書き溜めています。参考になれば幸いです。

コンテンツマーケティング(主にブログマーケティング)国内事例5つ

コンテンツマーケティングの実施に必要な人材、フェーズ別チーム構成を考えてみた

「インバウンドマーケティング」と僕が平日の昼間からボケーッと海外ドラマ観てても仕事の依頼を得られる理由

関連本としては、まずは「インバウンドマーケティング」を推奨します。言葉がややこしいですが、インバウンドマーケティング=コンテンツマーケティング、と捉えても良いと思います。

あわせて読みたい

「マーケティング」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。