記事

【イケア】、ネットで注文して店でピックアップに販促!消費者に業種業態の垣根はない?

1/2


■世界最大手の家具チェーンのイケアは現在、ネットで注文してお店でピックアップするボピスの「クリック&コレクト(Click & Collect)」サービスでキャンペーンを行っている。クリック&コレクト・サービスを利用して買い物すれば、次回の買い物で5ドル引きとなるギフトカードを進呈しているのだ。

イケアでは数年前から始めたストアピックアップサービスは手数料が5ドル。

商品ページにあるクリック&コレクトでプルダウンメニューから最寄りの店舗を選択し、ピックアップ時間を選択して決済する。ピックアップの用意ができるとメールやメッセージで通知が届く。お店では出口近くにあるピックアップ窓口のクリック&コレクトのコーナーで、メール通知の確認書と身分証明書を提示して注文品を受け取る。

ピックアップ時間から24時間以上が過ぎてもピックアップされない場合、注文はキャンセルされ手数料を含んだ金額が返金される。

イケアではネット注文による宅配サービスもある。IKEA−USA・COMネット注文宅配サービスの手数料は一律9ドル。ソファなど家具でも大型商品の宅配サービス料は倉庫からの距離によって異なり、39ドル〜となっている。

ネット注文以外では、お店にある商品でトラックでの配送が必要な場合は手数料が59ドル〜。お客に代わってスタッフが店にある注文品をそろえて宅配するサービスでは手数料が89ドル〜となっている。

なおイケアではネットで注文して店の前で受け取るカーブサイド・ピックアップ・サービスは行っていない。

あわせて読みたい

「IKEA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  5. 5

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  7. 7

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  8. 8

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  9. 9

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  10. 10

    移動しなくても良い新しい社会

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。